So-net無料ブログ作成
撮影日記 ブログトップ
前の10件 | -

週末撮影記(3月2日) [撮影日記]

DEL_15_和歌山線_IMG_8444 - コピー.jpg

3月2日(土)
朝、目覚めると春の陽気に誘われ(?)、ビール片手に電車に乗ってどこかに行きたい気分でした。

ビール片手に乗るのはリクライニングシートか転換クロスシートの車両でないと気が引けるので、思案した結果、南海本線の特急「サザン」の座席指定車で難波から和歌山市に向かい、昨年のクリスマス・イヴ以来となる和歌山線105系を撮影することに。

事前にネットで乗り換え時間などを調べることをせず無計画に出掛けたため、和歌山市で和歌山行きの紀勢本線の待ち時間が50分以上というありさまでした。

DEL_15_南海7000系_IMG_8350 - コピー.jpg

待ち時間の間、バラエティに富んだ南海本線の車両を眺めていて、そんなには時間を持て余すことはなかったのですが・・・

----------

和歌山線は、3月16日のダイヤ改正で227系1000番台の運用が開始され、2019年度中には105系は姿を消します。そんなこともあってか、私以外の撮影者を見かけました。

DEL_15_105系_IMG_8381 - コピー.jpg
クハ105形0番台 103系1000番台の面影を今に伝えるクハ105形0番台、時代の流れとはいえ、姿を消していくのは寂しい限りです。

DEL_15_105系_IMG_8382 - コピー.jpg
105系の標準的な顔(?)のクハ104形500番台と103系1000番台の面影を残すクハ105形0番台


DEL_15_105系_IMG_8474 - コピー.jpg

DEL_15_105系_IMG_8503 - コピー.jpg


DEL_15_キヤ141_IMG_8465 - コピー.jpg
キヤ141系
105系を待つ間、突然、こんな珍客が姿を現しました。東海道本線以外で遭遇したのは初めてでした。

----------

春めいた陽気で、のんびりと撮影できた一日でした。

帰路も、特急「サザン」の座席指定車両にビール片手に乗車、いい気分になって帰宅しました。


鉄道 ブログランキングへ







nice!(274)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

週末撮影記(2月2日) [撮影日記]

DEL_15_モ162_IMG_8265 - コピー.jpg

2月2日(土)
最近、音楽熱が高くなるのに反比例して鉄道熱が冷め気味なのですが、気を取り直してカメラを持って出掛けることにしました。カメラを持つのは、昨年のクリスマス・イヴ以来のことです。

あまり遠出はしたくなかったので向かった先は天王寺、天王寺から阪堺電車に乗車しました。阪堺電車に乗車した目的は古豪モ161形の撮影です。

今まで阪堺電車は大和川検車区のイベント以外では昨年一度、撮影に訪れたことがあるのみで、土地勘はなく、運用も把握していないのですが、4両あるモ161形のうち1両くらいはどこかを走っているだろうという軽いノリで出掛けました。

DEL_15_モ162_IMG_8243 - コピー.jpg
モ161形 モ162
運よく(?)、モ162が上町線の運用に入っていました。モ162を撮影したのは今回が初となります。 吊り掛けモーターの音、郷愁を誘います。

DEL_15_モ162_IMG_8343 - コピー.jpg
DEL_15_モ162_IMG_8346 - コピー.jpg
モ161に比べて濃い、深みのあるグリーンの塗装、とても重厚感があり、この電車に良く似合います。

DEL_15_モ354_IMG_8316 - コピー.jpg
モ351形 モ354
車体は近代的ですがモーターは旧型車両の流用、吊り掛けモーターの音を響かせます。

DEL_15_モ505_IMG_8250 - コピー.jpg
モ501形 モ505
阪堺電車初の高性能車、カルダン駆動です。登場時の金太郎塗装、とても良いです。

阪堺電車のバラエティにとんだ車両を眺めているのは楽しく、薄暗くなるまで撮影していました。そして、一杯飲んで帰宅したしだいです。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。





阪堺電車177号の追憶 (ハヤカワ文庫JA)

阪堺電車177号の追憶 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 山本巧次
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: 文庫



阪堺電車物語―我輩はモ161である

阪堺電車物語―我輩はモ161である

  • 作者: 長岡 靖久
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: 単行本



阪堺電気軌道―昭和3年生まれの80歳現役最長老の車両が走る大阪ー (路面電車シリーズ 1)

阪堺電気軌道―昭和3年生まれの80歳現役最長老の車両が走る大阪ー (路面電車シリーズ 1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三冬社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 大型本


nice!(258)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

懐かしい顔 [撮影日記]

12月24日(月・振替休日)
朝、難波駅から南海の特急「サザン」の座席指定車両に乗車して、和歌山市駅に向かいました。和歌山県を訪れるのは、人生初です。

和歌山市駅からは紀勢本線に乗車して和歌山駅まで。和歌山駅から和歌山線に乗車しました。

DEL_15_南海7100系_IMG_8051 - コピー.jpg
南海加太線で運用される7100系、「めでたいでんしゃ」眼を惹きます。

----------

和歌山に赴いた目的は、来春から227系1000番台への置き換えが開始される105系の撮影です。

105系の3扉車は新造車両ですが、105系の4扉車は主として、常磐緩行線用として地下鉄千代田線乗入に対応していた103系1000番台からの改造車両です。とりわけクハ105形0番台は、地下区間対応のため前面に非常扉を持ったクハ103形1000番台の姿を今に残す、私のお気に入りの電車です。

DEL_15_105系_IMG_8120 - コピー.jpg
DEL_15_105系_IMG_8142 - コピー.jpg
105系 クハ105形0番台
貫通幌がついて表情が少し変わりはしましたが、この顔、いにしえの千代田線が思いだされます。

DEL_15_105系_IMG_8125 - コピー (2).jpg
105系の標準的な顔(?)は、これです。

----------

寒かったものの、天候にも恵まれて、のんびりと撮影できました。

帰路も、特急「サザン」の座席指定車両に乗車。座席指定料金は¥510かかりますが、往路帰路ともにリクライニングシートでくつろげて快適な旅が楽しめました。


鉄道 ブログランキングへ





nice!(299)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近江鉄道ミュージアム感謝祭 [撮影日記]

DEL_15_近江鉄道資料館_IMG_8047 - コピー.jpg

12月8日(土)
朝、新快速電車に乗って、彦根まで。彦根に赴くのは昨年の12月16日「近江鉄道電気機関車特別イベント」以来、一年ぶりとなります。

彦根に赴いた目的は、彦根駅に隣接する近江鉄道ミュージアムで開催される「近江鉄道ミュージアム感謝祭」に参加するためです。

昨年の「近江鉄道電気機関車特別イベント」は、彦根駅に隣接する近江鉄道ミュージアムに保存されていた3形式10両の電気機関車が、順次、解体されることに伴い、解体前に10両を一堂に公開する最後のイベントでした。

そして、12月8日、近江鉄道ミュージアムは最終閉館日を迎え、「近江鉄道ミュージアム感謝祭」が開催されました。

私は午前9時30分前に近江鉄道ミュージアムに着きましたが、開場時刻は午前10時にもかかわらず、既に開場を待つ多くの来場者で行列ができていました。

----------

今回が、もしかしたら最後の姿となるかもしれない、3形式の電気機関車は、日本の電気鉄道発展の歴史に刻まれる、貴重な文化財、宝とも言える存在です。

ED14形
東海道本線の東京口の電化当初、貨物列車牽引用として、1926年に米国より輸入されました(製造はGE))。東海道本線から中央本線さらに仙山線に活躍の場を移し、近江鉄道に譲渡されました。

ED31形
JR東海飯田線の前身の伊那電気鉄道が1923年に新製(製造は、芝浦製作所および石川島造船所)、国産電気機関車の黎明期を今に伝える存在です。伊那電気鉄道は戦時買収で国有化されて国鉄を経て、近江鉄道に譲渡されました。

ロコ1100形
JR西日本阪和線の前身の阪和電気鉄道が1930年に新製(製造は、東洋電機および日本車輌)、天王寺駅で高架上の阪和電気鉄道と地上の国鉄線を結ぶ急勾配のスロープを使った貨車の授受の目的で作られた電気機関車です。阪和電気鉄道を吸収合併した南海鉄道(現南海電鉄)、さらには戦時買収で国有化により国鉄を経て、近江鉄道に譲渡されました

----------

DEL_15_ED141_IMG_7863 - コピー.jpg
ED141 お召仕様の晴れ姿でした。実際にED141は1952年に仙山線でお召列車を牽引しています。

DEL_15_ED142_IMG_7994 - コピー.jpg
ED143

DEL_15_ED144_IMG_8045 - コピー.jpg
ED144 国鉄時代の茶色塗装に復元されています。

DEL_15_ED313_IMG_7769 - コピー.jpg
ED313

DEL_15_ED314_IMG_7991 - コピー.jpg
ED314

DEL_15_ロコ1101_IMG_8000 - コピー.jpg
ロコ1101

----------

DEL_20_感謝祭_IMG_7754 - コピー.jpg
会場にはこんな掲示がありました。電気機関車への愛情が感じられる素晴らしい内容です。

いにしえの電気機関車が大好きな私にとって、近江鉄道ミュージアムで保存されてきた、国宝とも言える電気機関車を見ることができるのが、これが最後かもしれないと思うと、とても胸が詰まります。

これらの電気機関車の進む暗黒の道に街灯を灯すために、何か自分でできることはないかと深く考えてしまいます・・・


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。





トラムウェイ HOゲージ TW-HO-ED14 国鉄ED14

トラムウェイ HOゲージ TW-HO-ED14 国鉄ED14

  • 出版社/メーカー: トラムウェイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



鉄道車輌ディテールファイル20 ED11とED14 (NEKO MOOK)

鉄道車輌ディテールファイル20 ED11とED14 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2016/08/20
  • メディア: ムック



国鉄輸入電機の系譜 (上) (RM library (11))

国鉄輸入電機の系譜 (上) (RM library (11))

  • 作者: 吉川 文夫
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2000/06/01
  • メディア: 単行本



私鉄買収電機の系譜〈上〉 (RM library (3))

私鉄買収電機の系譜〈上〉 (RM library (3))

  • 作者: 吉川 文夫
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: 単行本


nice!(186)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

笑電祭 [撮影日記]

DEL_15_水間観音駅 - コピー.jpg

12月2日(日)
朝、難波駅から南海電鉄南海本線に乗って貝塚まで。貝塚からは水間鉄道に乗って終点の水間観音駅まで。因みに、南海本線の羽衣以南の区間に乗車するのは今回が初めてでした。

水間観音駅に赴いた目的は、『水間鉄道フェスタ「笑電祭」』のイベントに参加するため。そして、イベントのコラボ企画で『祝 ステンレス電車60周年』が同時開催されて、水間鉄道7000系(初代 東急7000系)が展示されます。

「笑電祭」のテーマは、“笑いと電車の相互乗り入れ” とのことですが、私は、“笑い” には全く興味がないので(笑うのが嫌い?)、イベントで興味があるのは “電車” のみです。

----------

東急車輌製造(現 総合車両製作所)でスキンステンレス車体の東急5200系が製造されたのが1958年、それから今年で60年となります。

5編成あった水間鉄道7000系のうち4編成は更新改造されて1000形となり、7000系として残る1編成は車籍は残っていますが、営業運用は離脱しています。

小学4年の2学期まで東急線沿線で過ごした私にとって、当時、東急の最新鋭だったアメリカンデザインの初代7000系は、とても思い出深い車両です。そして、京王 初代5000系、京急 初代1000形とならんで東急 初代7000系は、私が最も好きな昭和の関東私鉄の電車です。

水間鉄道7000系は足回りが更新されていないため、初代 東急7000系の姿を現在に伝える貴重な車両です。

DEL_15_水間7000系_2 - コピー.jpg
7000系(7003+7103)

DEL_15_パイオニアⅢ - コピー.jpg
パイオニアⅢ形台車

15_水間7000系.jpg
7103側は南海2000系を模したカラーリング

DEL_15_南海2000系_ - コピー.jpg
こちらが本家(?)南海2000系(2013年6月8日 新今宮)

DEL_15_水間クハ553JPG - コピー.jpg
クハ553
元南海電鉄モハ1201形、水間観音駅に保存されています。外板、塗装に痛みが見られるのが残念です。この車両のデザイン、私には好ましいです。

DEL_15_水間1000形 - コピー.jpg
DEL_15_水間1000形_2 - コピー.jpg
1000形 7000系の更新車です。

のどかな雰囲気のイベントで天気にも恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。



鉄道車輌ガイド vol.26 東急7000系 (NEKO MOOK)

鉄道車輌ガイド vol.26 東急7000系 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: ムック



東急電鉄 初代7000系―昭和の忙しい通勤電車のおはなし (懐かしの東急線)

東急電鉄 初代7000系―昭和の忙しい通勤電車のおはなし (懐かしの東急線)

  • 作者: 牛島 裕康
  • 出版社/メーカー: ブイツーソリューション
  • 発売日: 2017/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



東急ステンレスカーのあゆみ (キャンブックス)

東急ステンレスカーのあゆみ (キャンブックス)

  • 作者: 荻原 俊夫
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 単行本


nice!(154)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ファミリーレールフェア2018 [撮影日記]

DEL_15_トーマス_IMG_7255 - コピー.jpg

10月14日(日)
京阪電気鉄道のファミリーレールフェア2018に参加。昨年のファミリーレールフェアは雨天に見舞われたため不参加だったので、2年ぶり4回目の参加となります。

例年、午前中の早い時間にファミリーレールフェア会場の寝屋川車両基地に着いていたのですが、寝坊したため、昼食に中華料理を肴に瓶ビールを飲んでから、ゆっくりと出掛けました。

ファミリー向けのイベントで、鉄分の濃い人々にはちょっと物足りないところもありますが、車両基地の空気を感じられるこのようなイベントは、ファンには嬉しいです。

そして、ファミリーレールフェアは、お酒を販売していて、お酒が飲めるイベントなのが、さらに嬉しいところです。会場を廻っている間に生ビールと赤ワインを飲んで、昼間からいい気分になれました。

DEL_15_びわこ号_IMG_7249 - コピー.jpg
びわこ号 ファミリーレールフェアのお馴染です。

DEL_15_入換車_IMG_7200 - コピー.jpg
入換車 こちらもファミリーレールフェアではお馴染みです。

DEL_15_マルタイ_IMG_7217 - コピー.jpg
マルチプルタイタンパー(マルタイ)

DEL_15_レール削正車_IMG_7222 - コピー.jpg
レール削正車 このような保線用機械を間近に見ることができるのも車両基地のイベントならでは。

----------

ファミリーレールフェアのあとは、少しばかり京阪電気鉄道の車両を撮影しました。

DEL_15_2400系_IMG_7277 - コピー.jpg
2400系 屋根上の冷房装置がこの車両の歴史を物語っています。

DEL_15_3000系_IMG_7271 - コピー.jpg
3000系 私はこの車両のデザインは好きではありません。

DEL_15_8000系_IMG_7294 - コピー.jpg
8000系

DEL_15_9000系_IMG_7264 - コピー.jpg
9000系

残念ながら大好きな1000系、2600系、5000系を撮影できなかったので、近々に京阪電気鉄道を再訪したいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


MODEMO Nゲージ NT140 京阪電鉄 60型「びわこ号」晩年塗装

MODEMO Nゲージ NT140 京阪電鉄 60型「びわこ号」晩年塗装

  • 出版社/メーカー: モデモ (Modemo)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(239)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山陰への旅(後編) [撮影日記]

DEL_15_しまねっこ_IMG_7065 - コピー.jpg

出雲市駅に着いた私は改札口前にある食堂で天婦羅蕎麦と生ビールの昼食を摂り、昼食後に駅前の広場のベンチに座って、さらに景気づけ(?)に缶ビールのロング缶を飲んで、上り迂回貨物の到着時刻を待ちました。よく考えると、昨日の夜から飲みっぱなしでした。

DEL_15_DD51857_IMG_7090 - コピー.jpg
上り迂回貨物 9080レ 出雲市駅進入
米子までの牽引機はDD51857

DEL_15_EF641009_IMG_7106 - コピー.jpg
米子からの牽引機は下りの返しの仕業となるEF641009

DEL_15_DD51857_IMG_7132 - コピー.jpg
解結後に米子駅構内を転線中

DEL_15_EF641009_R2_IMG_7165 - コピー.jpg
上り迂回貨物 9080レ 米子駅発車

ーーーーーーーーーー

今回の撮影旅行は、迂回貨物を「やくも」、「スーパーまつかぜ」に乗って追いかけまわすものでした。列車の時間を気にするあまり、一息つく時間はほとんどありませんでした。

DEL_15_キハ187系_IMG_6911 - コピー.jpg

DEL_15_381系_IMG_7081 - コピー.jpg

米子駅での撮影を終えて上り「やくも」に乗車した私はビールを飲みながら、そういえば鉄道写真の撮影で日本各地を訪れても、その地域の名所を見たことも、名産品を味わったこともほとんどなかったことに、改めて気づきました。果たしてこれで良いのか(?)、ふと疑問に思ってしまった次第です。

迂回貨物を追って乗車した特急列車の車窓に広がる景色、山陰地方独特の低い山並み、豊かな美しい自然を見ていると、私には、小泉八雲さん、水木しげるさんの描く不可思議な世界が潜んでいるようにも感じられました。

DEL_15_キハ40_ねずみ男_IMG_6916 - コピー.jpg

次回、私が山陰を旅する時は、温泉につかりながら、小泉八雲さん、水木しげるさんの描いた世界を感じつつ、季節の名産品のカニやマツタケをのんびりとじっくり味わってみたいと、ふと思いました。しかし、”雀百まで”、決してそのような旅はしないだろうと、確信してしまう自分が居たのは事実です。


鉄道 ブログランキングへ


KATO Nゲージ DD51 800 愛知機関区 一般色 特別企画品 7008-B 鉄道模型 ディーゼル機関車

KATO Nゲージ DD51 800 愛知機関区 一般色 特別企画品 7008-B 鉄道模型 ディーゼル機関車

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ 98960 EF64 1000形電気機関車 1009・1015号機 JR貨物更新車 セット

TOMIX Nゲージ 98960 EF64 1000形電気機関車 1009・1015号機 JR貨物更新車 セット

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



国鉄型車両ラストガイドDVD3 381系

国鉄型車両ラストガイドDVD3 381系

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • メディア: DVD


nice!(203)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山陰への旅(前編) [撮影日記]

DEL_15_EF641009_がんばろう_IMG_6965 - コピー.jpg

機関車に貼られた、"がんばろう"のステッカーを見たのは、東日本大震災のあと東北本線で活躍するJR貨物EH500、JR東日本EF510-500番台以来でした。

ーーーーーーーーーー

9月12日(水)夜遅く、米子駅で特急「やくも」を下車した私は、一通り各ホームを歩いて駅構内の線路配置を確認したあと改札を出て、駅前のコンビニでビールとつまみを買い、駅の正面にあるホテルにチェックインしました。チェックイン時刻は22時30分を過ぎていたと思います。

台風21号の襲来で自宅待機となった9月4日(火)、PCに向かってEXCELで山陰への撮影旅行の計画を立てていました。

山陰への旅行の目的は、7月の西日本豪雨で不通となっている山陽線の代替として山口線・山陰線・伯備線を利用した迂回貨物列車の撮影です。

山陰線、山口線の貨物免許は廃止されていたのですが、国土交通省 は8月22日、改めてJR貨物に「第二種鉄道事業許可」を許可、JR西日本に「鉄道線路使用条件設定認可」を認可したことで、貨物列車の運行が可能となりました。迂回貨物列車は1日1往復運行されます。

この迂回貨物列車、岡山貨物ターミナルから米子の区間をEF64、米子から幡生操車場の区間をDD51、関門トンネル区間はDD51を連結したままEH500が牽引、鉄道ファンの興味が尽きない継走です。

当初計画では一泊二日で9月8日・9日の日程を考えていたのですが、両日ともに強い雨が見込まれる天気予報だったので、前泊一日に計画を組み直して、9月13日(木)に休みを取って山陰に赴くこととしました。雨の撮影は慣れっこで苦にはなりませんが、万が一、ウヤだと、せっかくの旅行が台無しになってしまうので、9月8日・9日は回避しました。

私が山陰地方を訪れるのは1963年、1970年に続いて3回目で、鉄道写真の撮影では実に今回が初となります。今まで鉄道写真の撮影で日本各地を訪れているのですが、山陰に今まで一度も足が向かなかった訳は、私の鉄道への興味の対象が主に電気鉄道の車両、特に電気機関車と通勤形電車にあるため、非電化路線がひろがる山陰地方への関心が高まらなかったからです。

わざわざ休みを取って計画を組んだのは、9月中頃から10月上旬にかけて所要が立て込んでいて、さいたまの自宅に帰っていることが多く、土曜・日曜日に撮影旅行の日程を組むのがかなり困難だったからです。山陽線の全通は10月中とのことなので、今回が私にとっての迂回貨物撮影の最初で最後のワンチャンスと考えて踏み切りました。
★この記事を書いている最中に山陽線全通は前倒しされて9月30日、山陽線全通に合わせて迂回貨物終了のニュースが流れました。

DEL_15_EF641009_IMG_6874 - コピー.jpg
下り迂回貨物 9081レ 米子駅進入
米子までの牽引機はEF641009

DEL_15_DD511802_IMG_6955 - コピー.jpg
下り迂回貨物 9081レ 米子駅発車
米子からの牽引機はDD511802

DEL_15_キヤ143_IMG_6930 - コピー.jpg
キヤ143(番号不明) 
ラッセル翼を付けている姿は初めて見ました。どう見ても気動車ではなくてディーゼル機関車に見えます。

DEL_15_115系_IMG_6968 - コピー.jpg
115系G編成
伯備線用G編成のクモハ114、切妻、ダブルパンタ、3ドア、そしてこの色、私には西武鉄道の401系(2代)を思い起こさせます。

DEL_15_DD511802_IMG_6986 - コピー.jpg
DEL_15_DD511802_IMG_7054 - コピー.jpg
下り迂回貨物 9081レ 宍道駅

ーーーーーーーーーー

この後、上り迂回貨物を撮影すべく、出雲市駅に向かいました。後編に続きます。


鉄道 ブログランキングへ


TOMIX Nゲージ EF64-1000 JR貨物更新車 9111 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ EF64-1000 JR貨物更新車 9111 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



静動シリーズVo.1 電気機関車『EF64』 [Blu-ray]

静動シリーズVo.1 電気機関車『EF64』 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: トムス・エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



鉄道車輌ガイド Vol.20 改訂新版 DD51 (NEKO MOOK)

鉄道車輌ガイド Vol.20 改訂新版 DD51 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/12/05
  • メディア: ムック



nice!(181)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

週末撮影記(8月25日) [撮影日記]

8月25日(土)
どこに撮影に行くか紆余曲折があったのですが、京急大師線、東急池上線の撮影に趣きました。

撮影記録を確認すると、東急池上線は2008年4月以来、京急大師線は2008年5月以来、どちらも10年ぶりの撮影です。前回、撮影のターゲットは東急池上線は7600系、京急大師線は700形でした。その頃は、銀塩カメラでの撮影でした。

今回のターゲットは京急大師線が1500形の鋼製車体、界磁チョッパ制御の初期車、東急池上線が7700系です。

残念ながら京急大師線では「京急120年の歩み号」は運用に入っていなかったため、撮影はできませんでしたが、800形の次に姿を消すことが濃厚な1500形初期車を記録に残すことができました。

1962年にデビューした東急7000系(初代)の車体を今に伝える東急7700系、先日、養老鉄道への譲渡が発表されました。

養老鉄道へは1963~1966年製の15両が譲渡されるとのことです。VVVF制御化で機器は一新されているとは言え、今後30年程度使用を予定しているとのこと。そうすると車体は85年間使用されることになります。オールステンレスカーの優秀性、耐久性の高さには驚かされます。

DEL_15_京急1500形_IMG_6750 - コピー.jpg
京急1500形 1508F

DEL_18_京急1500形_IMG_6736 - コピー.jpg
京急1500形 1520F

DEL_15_東急1000系_IMG_6796 - コピー.jpg
東急1000系 復刻塗装車
昭和41年まで東急沿線で暮らしていた私には大変懐かしい塗装です。

DEL_15_東急1000系1500番台_IMG_6811 - コピー.jpg
東急1000系1500番台

DEL_15_東急7000系_IMG_6826 - コピー.jpg
東急7000系(2代)

DEL_15_7705F_東急7700系_IMG_6835 - コピー.jpg
東急7700系 7705F

DEL_15_7706F_東急7700系_IMG_6807 - コピー.jpg
東急7700系 7706F

とにかく暑く、帰宅するまでに2軒の鮨屋に立ち寄って、刺身とにぎりを肴に冷たいビールを補給した次第です。


鉄道 ブログランキングへ


京急電車の運転と車両探見 (キャンブックス)

京急電車の運転と車両探見 (キャンブックス)

  • 作者: 佐藤 良介
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/03/15
  • メディア: 単行本



京急電鉄完全ガイド (NEKO MOOK)

京急電鉄完全ガイド (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/10/31
  • メディア: ムック



鉄道車輌ガイド vol.26 東急7000系 (NEKO MOOK)

鉄道車輌ガイド vol.26 東急7000系 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: ムック



東急電鉄 初代7000系―昭和の忙しい通勤電車のおはなし (懐かしの東急線)

東急電鉄 初代7000系―昭和の忙しい通勤電車のおはなし (懐かしの東急線)

  • 作者: 牛島 裕康
  • 出版社/メーカー: ブイツーソリューション
  • 発売日: 2017/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(176)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

週末撮影記(8月19日) [撮影日記]

8月19日(日)
先週に引き続き、早朝から近鉄南大阪線に出撃。

実は今週末、あるネタが東海道線、山陽線を走るらしいという情報をネット上で見つけて、久しぶりにJR西日本の撮影に行くことを画策していました。
結局、このネタは今週末ではなく、週明けに走ることが確実となったので、本日どこに撮影に行くかを思案した挙句、近鉄南大阪線を選択した次第です。

先週に比べると暑さはかなり和らぎ、ひと時の酷暑が昔のことのように思えるほどで、日差しの下でカメラを構えるのも楽になりました。

DEL_15_6413系_1_IMG_6704 - コピー.jpg
6413系 前パンで幌付き、こういう電車大好きです。

DEL_20_16000系_IMG_6719 - コピー.jpg
16000系 旧塗装

DEL_15_16000系_IDEL_MG_6685 - コピー.jpg
16000系 新塗装

DEL_15_16200系_IMG_6646 - コピー.jpg
16200系 青の交響曲

DEL_15_26000系_IMG_6653 - コピー.jpg
26000系 さくらライナー

早朝からの撮影で、ターゲットとしていた16000系旧塗装車が撮影できたこともあり、昼前には撤収して、中華料理を肴にビールを飲んで帰宅した次第です。


鉄道 ブログランキングへ


近鉄電車 (キャンブックス)

近鉄電車 (キャンブックス)

  • 作者: 三好 好三
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/09/27
  • メディア: 単行本



近畿日本鉄道完全データDVDBOOK 2017 (メディアックスMOOK)

近畿日本鉄道完全データDVDBOOK 2017 (メディアックスMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアックス
  • 発売日: 2017/06/27
  • メディア: ムック



車両の見分け方がわかる! 関西の鉄道車両図鑑

車両の見分け方がわかる! 関西の鉄道車両図鑑

  • 作者: 来住 憲司
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: 単行本



nice!(173)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 撮影日記 ブログトップ