So-net無料ブログ作成

やっぱりなぁ・・・ [つれづれ日記]

DEL_20_箱根 - コピー.jpg

本日の午前9時過ぎに以下のメールがスマホに着信

ーーーーーーーーーー

芝浦鉄親父 様

東京2020オリンピック観戦チケットの抽選に申込いただきありがとうございます。
厳正なる抽選を行いました結果、誠に残念ながら、申込いただいたチケットをご用意することができませんでした。
抽選の結果は、東京2020公式チケット販売サイト内の「マイチケット」でもご確認いただけます。

ーーーーーーーーーー

開会式、閉会式と人気競技を申し込んだのですが、やはりダメでした。

職場の周囲でも当選した人は居ませんでした。
まあ、出費が抑えられて良かったと前向きに考えることにします・・・

令和元年の運は「クイーン+アダム・ランバート」のチケット当選で、使い果たしてしまったようです。

残念!!!


日記・雑談 ブログランキングへ
nice!(291)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

鍵がない! [つれづれ日記]

DEL_20_Interop - コピー.jpg

6月14日(金)、幕張メッセで開催された「Interop Tokyo」に行きました。

朝一番の基調講演を聴くので、前日の夜、大阪からさいたまの自宅に移動です。

ところが・・・

東京駅で新幹線から京浜東北線に乗り換えるときに、自宅のマンションの鍵を大阪に忘れてきたことに気づきました。

気づいて直ぐに息子に連絡を取って、鍵を持ってないので、インターフォンを押したらオートロックを開けるように伝えて、この夜は事なきを得ました。

問題は翌日の金曜日です。嫁さんは実家に行っていて不在中、息子は午後から仕事で帰宅するのは午後10時前、そして、私は早朝に幕張メッセに向かって、幕張メッセを出るのは午後4時30分過ぎとなるので、電車の移動時間を除いて息子の帰宅まで3時間30分近く、どこかで時間を潰さなくてはなりません。

結局、自宅の最寄り駅と最寄り駅近傍の2つの駅で下車して、「回転寿司でビール」、「書店で趣味雑誌を購入、立ち読み」、「スターバックスでキャラメルフラペチーノ」で時間を潰して、自宅の最寄り駅で息子と待ち合わせて帰宅しました。

やれやれです・・・

幕張メッセでは、早朝から基調講演とセミナー3つを聴講して、聴講の合間で展示会場を見て回り、さらに帰宅までの間に3時間以上も彷徨ったことで、帰宅してどっと疲れが出てしまいました。

DEL_15_富士山 - コピー.jpg

大阪からさいたまを移動する際には、免許証、ワンデーコンタクト、眼鏡、日常飲む処方薬、財布、鍵(※財布の中には、クレジットカード、キャッシュカード、保険証、診察券)の生活必需品(?)を持つのですが、今回は初めて抜かってしまい、鍵を忘れる失態を演じました。

まあ、今回のことを良き教訓にして、持ち物のチェックに一層気を付けて、無駄に時間を潰すことがないよう心掛けようと、つくづく反省した次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(187)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

泡なし [つれづれ日記]

DEL_20_スーパードライ - コピー.jpg

先日の夜、大阪のワンルームの近くにある「餃子の王将」のカウンターで餃子をつまみに一杯やっていました。実は、私は(京都)王将の餃子 "よく焼き" が好物です。

カウンターの後ろの4人掛けのテーブル席に、サラリーマン風の40代くらいと思しき男性が2人、生ビールを飲みながら食事をしていました。そこへ、後からもう1名のやはり40代くらいと思しき男性が入店してきて、合流しました。

女性店員が注文を取りに行くと、その男性は「生中、泡なし」と注文を伝えました。女性店員は「生中、泡なしですね」と注文を復唱しました。

私は、どんな生中がテーブルに運ばれるか興味津々でした。すぐに、女性店員は中ジョッキの口まで零れるくらいになみなみと泡のないビールの入った「生中、泡なし」を、注文した男性の前に置きました。

この歳になって、初めて、生ビールで泡なしという注文ができること、飲食店が、その注文に対応してくれることを知った次第です。

私はビール党で、家の外でビールを飲むときは手酌で飲みたいので瓶が多いのですが、生ビールを飲むときは、やはり適当に泡があった方が美味しいように感じます。

そんなわけで、泡なしの生ビールの注文など、夢にも思っていませんでした。そして、その注文にきっちりと対応した「餃子の王将」の女性店員、「なかなか、やるなぁ!」と妙に感心してしまった次第です。まあ、客商売として当たり前のことなのかもしれませんが・・・

世の中一般的に、どの飲食店でも「生ビール、泡なし」の注文が通用するのか、ちょっぴり気になってしまいます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(282)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感