So-net無料ブログ作成

ダイエットの決め手? [つれづれ日記]

15_芦ノ湖.jpg

先々週の水曜日頃から風邪気味になりました。

先々週の週末はさいたまの自宅に戻っていたのですが、金曜日の夜から、熱っぽさ、頭痛、喉の痛み、痰、咳の症状で辛くなってきました。そんなわけで、早く布団に入って就寝しましたが、体全体が熱っぽくて汗をたくさんかいて、よく眠ることができませんでした。

そして翌日(先々週の土曜日)、朝起きると喉の痛みが酷くなり、痰がまったく切れない状況に。そんなわけで、先々週の土曜日、クルマを運転して近所のクリニックへ。このクリニックでは3年前、風邪で咳が酷かったときに受診して「せき喘息」と診断されたことがあります。その時はステロイドの吸入薬を処方してもらって、咳の症状は劇的に改善されました。

クリニックの医師からは、3年前のカルテを見て、「今のところ喉の炎症で痛み、咳と痰が出ているので、「せき喘息」ではない」とのことでした。そして炎症を抑える薬、去痰薬、抗菌薬の3種類の薬が処方されました。この薬を1週間飲んで咳の症状が改善されないようなら、「せき喘息」の処方が必要となるかもしれないので、もう一度受診してくださいとのことでした。

クリニックを受診した翌日の日曜日に大阪に戻り、処方された薬を1週間飲みました。1週間で頭痛、熱っぽさは残ったものの、喉の痛み、痰は改善されました。しかし、特に夜間、就寝後に乾いた咳が出続けるようになり、日に日に咳は酷くなって、先週の木曜日、金曜日の夜は明け方まで眠ることができず、咳のし過ぎで腹筋に痛みが走るようになりました。

そんなわけで昨日(土曜日)、ネットで探した近所の内科医院へ。因みに大阪で内科を受診するのは今回が初めてでした。

内科医院の医師からは、「咳が出るのは風邪が治りきっていないから」、「何日も眠れないほど咳が酷いのなら、ステロイドの吸入薬を処方しますが」ということでした。そして、医師はステロイドの吸入薬により生じるかもしれない副作用について説明してくれました。私はステロイドの吸入薬の処方を希望しました。他に炎症を抑える薬、咳を抑える薬も処方されました。

それらの薬を服用して、昨夜の就寝後は、少しばかり咳は出ましたが症状は大幅に改善されました。そして、今日は熱っぽさや頭痛も感じなくなり、咳もほとんど出なくなりました。但し、まだ本調子には程遠いように思います。

ーーーーーーーーーーー

この土曜日と日曜日は近鉄、南海、山陽電鉄の車両基地で開催される鉄道イベントがあり、当然、出撃することを考えていたのですが、体調を鑑み自粛しました。今週、木曜日のPaul McCartneyの東京ドーム公演は、万全の体調で臨みたいと考えて、両日ともに食事以外はワンルームからは出ずに静養していました。

私は毎日、体重を記録しているのですが、咳が酷くなってからの1週間弱で約1kg体重が減少しました。この間、特に食欲、食事量は落ちてはいません。

1回の咳で2kcal消費するとのことなので、実は、咳はダイエットの決め手(?)かもしれません。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(179)  コメント(28) 

ファミリーレールフェア2018 [撮影日記]

DEL_15_トーマス_IMG_7255 - コピー.jpg

10月14日(日)
京阪電気鉄道のファミリーレールフェア2018に参加。昨年のファミリーレールフェアは雨天に見舞われたため不参加だったので、2年ぶり4回目の参加となります。

例年、午前中の早い時間にファミリーレールフェア会場の寝屋川車両基地に着いていたのですが、寝坊したため、昼食に中華料理を肴に瓶ビールを飲んでから、ゆっくりと出掛けました。

ファミリー向けのイベントで、鉄分の濃い人々にはちょっと物足りないところもありますが、車両基地の空気を感じられるこのようなイベントは、ファンには嬉しいです。

そして、ファミリーレールフェアは、お酒を販売していて、お酒が飲めるイベントなのが、さらに嬉しいところです。会場を廻っている間に生ビールと赤ワインを飲んで、昼間からいい気分になれました。

DEL_15_びわこ号_IMG_7249 - コピー.jpg
びわこ号 ファミリーレールフェアのお馴染です。

DEL_15_入換車_IMG_7200 - コピー.jpg
入換車 こちらもファミリーレールフェアではお馴染みです。

DEL_15_マルタイ_IMG_7217 - コピー.jpg
マルチプルタイタンパー(マルタイ)

DEL_15_レール削正車_IMG_7222 - コピー.jpg
レール削正車 このような保線用機械を間近に見ることができるのも車両基地のイベントならでは。

----------

ファミリーレールフェアのあとは、少しばかり京阪電気鉄道の車両を撮影しました。

DEL_15_2400系_IMG_7277 - コピー.jpg
2400系 屋根上の冷房装置がこの車両の歴史を物語っています。

DEL_15_3000系_IMG_7271 - コピー.jpg
3000系 私はこの車両のデザインは好きではありません。

DEL_15_8000系_IMG_7294 - コピー.jpg
8000系

DEL_15_9000系_IMG_7264 - コピー.jpg
9000系

残念ながら大好きな1000系、2600系、5000系を撮影できなかったので、近々に京阪電気鉄道を再訪したいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


MODEMO Nゲージ NT140 京阪電鉄 60型「びわこ号」晩年塗装

MODEMO Nゲージ NT140 京阪電鉄 60型「びわこ号」晩年塗装

  • 出版社/メーカー: モデモ (Modemo)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(239)  コメント(4) 

プラットホームの模様 [つれづれ日記]

DEL_20_ゼロキロポスト - コピー.jpg

私は少なくとも月に1回以上、東海道新幹線に乗車して東京と新大阪を往復しています。

以前から東京駅の東海道新幹線プラットホームに模様のようなものがあることに気付いていました。しかし、何かあると思っただけで、その正体を確かめるために歩みを止めることはなく、通り過ぎていました。

昨日の朝方、東海道新幹線に乗車すべく東京駅17番線のプラットフォームを歩いていると、その模様が目に留まりました。

この時、プラットホーム上はさほど混雑していなかったので、足を止めてその模様を眺めてみました。その模様の正体は東海道新幹線の起点をあらわす距離標、「ゼロキロポスト」でした。

このゼロキロポスト、羅針盤や日時計を思わせる凝ったデザインでとてもお洒落、美術品の趣を感じさせる風情があります。

私は鉄道ファンではあるのですが、興味の対象が車両に集中していて、今までは鉄道路線のゼロキロポストを意識して眺めたことはなかったです。こんな洒落たデザインのゼロキロポストがある、という認識を新たにしました。

今回の発見で、列車の乗り換え時間にゼロキロポストを探してみるのは面白いかもしれないと思いました。

手始めに、新幹線、在来各線の乗り換えで頻繁に利用する東京駅のゼロキロポストを探してみようと考える次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(197)  コメント(10) 

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

DEL_15_迂回貨物_IMG_7040 - コピー.jpg

気になった、鉄道ニュース。10月6日から、再び山陽線を迂回する貨物列車が運転されるというニュースが流れました。

7月の西日本豪雨で不通となっている山陽線の代替として山口線・山陰線・伯備線を利用した迂回貨物列車が9月28日まで運転されていました。しかし、台風24号の影響による土砂流入で山陽線 柳井・下松間が1週間以上運転を見合わせとなるため、10月6日より迂回貨物列車が再び運転されるとのことです。

9月28日まで運転された迂回貨物列車は、鉄道ファンの大きな注目を集めました。しかし、一部の撮り鉄のマナー、社会常識を逸脱した行為、犯罪に値するような行為によるトラブルが発生したというニュースが流れました。ファンの一人として、このようなニュースが流れたこと、このような人間がいることが、とても残念で悲しく思います。

私は9月13日に迂回貨物列車の撮影で山陰地方を訪れました。私のスケジュールを鑑みると、もしも、10月13日(土)・14日(日)まで迂回貨物列車が運転されていれば、再び撮影に山陰を訪れることは可能です。しかし、その時まで運転されていても、再び山陰を訪れることはないと思います。

9月13日は私の他にも迂回貨物列車にカメラを向けるファンは居ましたが、混乱するようなことはありませんでした。しかし、再び運転される迂回貨物列車では激パが必至だと思うからです。

何れにしろ、10月6日から再び運行される迂回貨物列車で鉄道ファンの暴走がないこと、安全に運行されることを祈るばかりです。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


鉄道車輌ガイド Vol.20 改訂新版 DD51 (NEKO MOOK)

鉄道車輌ガイド Vol.20 改訂新版 DD51 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/12/05
  • メディア: ムック



国鉄型車両ラストガイドDVD4 DD51形

国鉄型車両ラストガイドDVD4 DD51形

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • メディア: DVD



TOMIX Nゲージ 381 0系 基本セット 92895 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ 381 0系 基本セット 92895 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(232)  コメント(8) 

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

DEL_15_EF67103_IMG_4928 - コピー.jpg

気になった、鉄道ニュース。台風24号に関連した残念なニュースが流れました。

7月の西日本豪雨で不通となっている山陽線全通は9月30日と伝えられていました。しかし、台風24号の影響による土砂流入で山陽線 柳井・下松間が1週間以上運転を見合わせるとのことです。柳井・下松間は西日本豪雨で不通になっていて、9月9日に運転を再開した区間です。

山陽線は、最長26両編成のコンテナ貨物列車がひっきりなしに走る日本の物流の大動脈です。山陽線全通が、当初の見込みから前倒しされて9月30日となったのは、日本の物流にとって喜ばしいニュースだったのですが、出鼻をくじかれた感があります。

山陽線の代替として山口線・山陰線・伯備線を利用して9月28日まで運転された迂回貨物列車が、鉄道ファンの大きな注目を集めました。私もファンの一人として迂回貨物列車の撮影に山陰を訪れました。しかし、日本の物流、地域輸送にとって、一日も早い山陽線全通が望まれるのは、紛れもない事実です。

ーーーーーーーーーー

地球温暖化の影響なのかもしれませんが、台風災害、豪雨災害の規模が昔に比べて大きくなっているように思います。地球環境に優しい大量輸送手段である鉄道、それを支える鉄路そのものが、今まで以上に災害に対して強靱になってほしい、そんな願いを素人ながら思う次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(166)  コメント(6)