So-net無料ブログ作成

電気自動車 [つれづれ日記]

DEL_20_TRIM_i3_20190209_145713_001 - コピー.jpg

先週の土曜日、クルマを12ヶ月法定点検に出しました。

ディーラーに代車を頼んだのですが、代車は電気自動車 BMW i3 でした。

電気自動車を運転するのも乗るのも初めてです。ちなみにハイブリッド車も運転したことがなく、プリウスの助手席に乗ったことがあるくらいです。

----------

BMW i3 、エンジン音が全くしないのは無論のことですが、いわゆる内燃機関搭載のトルコンAT車にあるクリープが全くないのには、最初、戸惑いました。

アクセルを踏み込んだときのパワフルでリニアな加速力は、同期電動機とインバータによるパワートレインとしての優位性を物語るものかもしれません。また、アクセルペダルのワンペダルだけで運転できるのも、とても新鮮な感覚でした。鉄の私は、電車のワンハンドルマスコンみたいだと、ふと思ってしまいました。

ハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルの感覚は硬質で重めの剛性感があるもので、BMWらしいと言うか、ドイツ車らしいと言うか、全く違和感なく操作することができました。ハンドリングもとてもシャープで運転は楽しいクルマです。

乗り心地は、路面の僅かな凹凸のショックさえも角を丸められずにダイレクトに伝わってきて、もう少しマイルドであって欲しいと思いました。サスペンションが固いこと自体には、とても好感が持てるのですが・・・

未だに免許を取らない息子を助手席に乗せてドライブしたのですが、良好な路面の幹線道路を走っているのにもかかわらず、息子の感想は開口一番「ゴツゴツして乗り心地が悪い」でした。

電気自動車はいかに軽量化するかが課題なので、ボディ、シャーシの素材の使い方やセッティングなど、まだまだ改良の余地があるのかも知れません。

----------

短時間ではあるものの BMW i3 をドライブしてみて、電気自動車に対して漠然と抱いていたネガティブな印象はかなり払拭されました。

私は1台のクルマに長く乗るのですが、電気自動車の航続距離がさらに伸び、価格が内燃機関搭載車なみになり、無難なデザイン(?)になっていたら、次にクルマを買い替えるとき、電気自動車は愛車の有力候補になるかも知れません。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


BMW特注 1/43 BMW i3 (アイオニック シルバー) 2014

BMW特注 1/43 BMW i3 (アイオニック シルバー) 2014

  • 出版社/メーカー: JADI
  • メディア:









BMW i3 & i8 (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)

BMW i3 & i8 (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通タイムス社
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: ムック


nice!(294)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 294

コメント 12

ぽちの輔

今乗ってる車を電気自動車に改造する手もありますよ^^
by ぽちの輔 (2019-02-13 07:34) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
なるほど。。。
確かに、内燃機関搭載車をコンバートEVに改造してくれる会社があるようですね。
まあ、そんな手前を掛けるのなら、完成車を買ったほうが良いような・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-02-13 08:43) 

nicolas

最近はEVの充電スポットも増えてきたので、
昔よりは安心して乗れますよね。
パワーを重視したら、まだまだガソリンですが、それ以外なら
EVやハイブリッドはアリですね。
by nicolas (2019-02-13 10:51) 

芝浦鉄親父

nicolasさま、こんにちは。
BMW i3 は 0-100km/hが7.3秒以内なので実用車としての動力性能には不満は出ないと思います。但し、そんな加速を繰り返していると航続距離は短くなるのでしょうね。
まあ、技術は急速に進歩しているので、電気自動車がどんどんと身近な存在になっていくのは間違いありません。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-13 12:37) 

kiki

電気自動車には乗ったことがないです。
by kiki (2019-02-14 21:21) 

芝浦鉄親父

kikiさま、こんばんは。
乗ってみて、動力源が、ガソリンエンジンであろうとシンクロナスモーターであろうと、自動車には変わりがないという、当たり前のことが良く解りました。
内燃機関にはない、低回転で大きなトルクを発生するモーターの特性により、発進時にアクセルを踏んだ時のリニアで力強い加速感は、得難いものかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-14 23:00) 

starwars2015

電気自動車って発進がとろいと思っていたのですが、
全く違うんですね。
by starwars2015 (2019-02-16 09:52) 

芝浦鉄親父

starwars2015さま、こんにちは。
0-100km/hの世界最速ベスト10にスーパースポーツカーに伍してテスラのセダンが入るくらい、電気自動車の発進加速は良いです。
鉄の私は、気動車のトルコン効率向上、変速機の多段化、エンジン出力増強がはかられても、キア比固定の電車の加速力には及ばないので、電気自動車がある領域ではとても速いのは納得です。
起動時に最大トルクを発揮する電動機の特性が活きているだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-16 12:18) 

そらへい

代車が電気自動車 BMW i3って凄いですね。
普段は、何にお乗りになっているのですか?
by そらへい (2019-02-16 20:52) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
愛車はBMW 1シリーズです。代車よりは庶民的なクルマですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-16 21:30) 

kazumin

電気自動車には興味があって日産を試乗検討中です。
そうですね・・・デザインが奇抜ですね。
by kazumin (2019-02-18 23:54) 

芝浦鉄親父

kazuminさま、おはようございます。
電気自動車はバッテリーの搭載位置など内燃機関搭載車と同じフォルムにはならないことは納得ですが、何か未来的な雰囲気を強調するデザインで、街並み、風景に溶け込んでいないように思えます。
テスラには違和感はないのですが、高価すぎます。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-19 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。