So-net無料ブログ作成

胃の痛み [つれづれ日記]

DEL_13_真鶴 - コピー.jpg

年末年始休暇明けに、昨年の12月上旬に受けた健康診断の結果が返ってきました。

健康診断の結果には、「精密検査を必要とします」でした。そして、消化器内科医師宛ての紹介状が健康診断結果に添付されていました。

「胃部レントゲン検査に異常を認めます。胃内視鏡検査による精密検査を受けてください。」、健康診断結果にはこのように記されていました。

紹介状には潰瘍瘢痕、ポリープの文字がありました。それを見て、気分がかなり落ち込みました・・・

何事にも直ぐに白黒決着をつけたい私は、1月12日 大阪の総合病院を受診、1月22日 胃カメラ検査受け、1月28日 診察結果を聞きました。

診察結果は問題ありませんでした。正直、ホッとしました。

----------

25年ほど前に、やはり胃部レントゲン検査で異常が発見され、胃カメラ検査を受けたことがありました。そのときは十二指腸潰瘍瘢痕が見つかりましたが、傷は塞がっているとのことで、その時も問題ないという診察結果でした。

25年前に診察した医師に十二指腸潰瘍ができる原因はなにかと訊いたところ、ストレスですとの回答でした。食生活の影響はあるかと訊ねたところ、食生活の影響はないとのこと。アルコールや煙草、コーヒーは関係ない、しいて言えばカフェインの多い緑茶は良くないと医師は話されました。

私は、コーヒーは飲みません、煙草も(今は)喫いません、しかし、アルコールと緑茶は大量に飲みます。

私は普段から長年、鳩尾がチクチク痛かったり、胃やわき腹がぼんやりと痛いことがあり、今までは気にはしていなかったのですが、今回の健康診断結果を見てからは、その痛みがとても気になってしまい、できるだけ胃に優しそうな食事を心掛けることにしました。

心掛けたことは、緑茶を飲みすぎない、中華料理は油が多いのでできるだけ食べない、今までのダイエットの方針から転換して米を積極的に食べる、肉ではなく魚を食べる、野菜、特に温野菜をたくさん食べる、辛い食べ物が好きですが辛香辛料が効いた料理は控える、などです。

この心掛けの効果は覿面でした。1週間ほどで長年感じていた、胃や腹部の不快感がほとんど気にならなくなるほどになりました。

----------

このことで、この歳になって初めて、食生活など生活習慣が健康に良くも悪くも影響するということを、認識させられたしだいです。

今回、幸いにも胃カメラ検査の結果は問題ありませんでしたが、胃に優しそうな食事を心掛けることを、今後も続けて行こうと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(171)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171

コメント 30

ゆきち

検査結果問題なしで何よりでした。
ポリープ持ちなのでバリウム検査だと毎回引っかかるため、最初からカメラを選びます。1回で済みますから^^;
私が大量に飲むのはコーヒーとアルコール、ゆえに検診はかかせません。

by ゆきち (2019-01-30 21:46) 

ゆうみ

元気になられてよかった。
緑茶もダメなのね。
私も気を付けます。
by ゆうみ (2019-01-30 22:10) 

ニッキー

診査結果が問題なくて良かったです=(^.^)=
緑茶、あまり良くないんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-01-31 08:05) 

kazu-kun2626

良かったですね
以前検診で同じような
状況を経験したので気持ち良く判ります(笑)
by kazu-kun2626 (2019-01-31 09:40) 

芝浦鉄親父

ゆきち様、こんにちは。
ありがとうございます。
やはり25年ほど前の健康診断のとき、胸部レントゲンで陰影があると指摘されて、要精密検査となったことがありました。
大学病院でCT検査を受け、診察結果は問題なし、肺は綺麗ですとのことでした。
そのころはヘビースモーカーだったので、診察結果が出るまでは、生きた心地がしませんでした。
by 芝浦鉄親父 (2019-01-31 12:27) 

芝浦鉄親父

ゆうみ様、こんにちは。
ありがとうございます。
緑茶はカフェインの量がすごく多いので、飲みすぎるのは良くないとのこと、しかし、十二指腸潰瘍の原因の大部分はストレスが占めるとのお話でした。
確かに25年前は、ストレスの塊だったかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2019-01-31 12:37) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんにちは。
ありがとうございます。
コーヒー、アルコール、煙草を控える必要はないという話を医師から聞いたときは、とても意外に思いました。
そして、しいて言うならば、カフェインの多い緑茶の飲みすぎは、十二指腸潰瘍に良くないというお話でした。
コーヒーより緑茶のほうがカフェインが多いようなことを、その時に聞いたと思います。
by 芝浦鉄親父 (2019-01-31 12:47) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんにちは。
ありがとうございます。
小学校の卒業間際に肺炎になったのと、40代で子供のころに罹ることの多い高熱が出る感染症で生死の境を彷徨った以外は、幸いにも病気らしい病気はしたことがありません。
約半世紀ぶりに健康診断で「精密検査が必要」となりましたが、精密検査の結果を聞くまでは、落ち着いた気分になることができませんでした。
by 芝浦鉄親父 (2019-01-31 12:57) 

めもてる

内視鏡検査の結果異状なし、よかったですねー!
又検査結果から食生活を見直すなど素晴らしいです。
by めもてる (2019-01-31 13:27) 

JUNKO

おどかされましたね。でも精密検査で問題ないことがわかって何よりでした。早期発見の時代です。
by JUNKO (2019-01-31 14:42) 

芝浦鉄親父

めもてる様、こんばんは。
ありがとうございます。
還暦を迎えた頃から、エレベーターを使わないで階段を利用するなど、少しは健康を気遣うようになりました。
次に気遣うとしたらアルコールなのは確かなのですが、酒をのまぬは人生の無駄だと思うので、アルコールを控えることができません。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-01-31 19:40) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
ありがとうございます。
とてもビックリしましたが、胃カメラの結果、問題がなくて胸を撫で下ろしました。
何れにしろ、気になったら直ぐに病院に行くことは重要ですね。
by 芝浦鉄親父 (2019-01-31 19:49) 

nicolas

緑茶っていいって聞くんですが、胃に関してはNGなのですねー
この季節、緑茶でうがいまでしますが、あまり大量にとらないようにしないとですね。
ストレスが多いっていうことは、きっと芝浦鉄道親父さんは
真面目な方なんでしょうね。
たまには、緩く気楽にやりましょう。

by nicolas (2019-02-01 14:22) 

kiki

緑茶って、結構カフェインが多いですから、用心して下さい。
何事もなくいって、ありがたいことです。

by kiki (2019-02-01 17:29) 

芝浦鉄親父

nicolasさま、こんばんは。
緑茶には殺菌作用はうがいには効果的ですね。
真面目かどうかは別にして、神経質で、曖昧なこと、理にかなわないことを嫌う性格です。そんなわけで、穏やかな気分になることができないのかも知れません。
まあ、もういい歳になったので、緩く気楽を心掛けたいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-01 19:54) 

芝浦鉄親父

kikiさま、こんばんは。
何事もなくて、ホッとすることができました。
まあ、私は緑茶は控えることができても、アルコールを控えることは、きっと無理ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-01 20:29) 

hideta-o

私も、健康診断で引っかかって内視鏡検査を受けたことが何度かありますが、最近、ピロリ菌の検査で陽性の結果がでて、駆除の治療を受けたところです。胃炎を繰り返すときは、ピロリ菌が原因ということも考えられますね。いずれにしろお大事に。ご自愛ください。
by hideta-o (2019-02-01 22:02) 

いっぷく

緑茶にはある程度の健胃作用があるという報告もあるんですけどね。
消化器系はやはりストレスも大きいのではないでしょうか。
いずれにしても大事に至らなくて何よりでしたね。
by いっぷく (2019-02-02 02:23) 

八犬伝

良かったですね、大事に至らなくて。
何事も、ストレスが敵なのですよね。
そうか、緑茶を飲みすぎるのも良くないのですね。
by 八犬伝 (2019-02-02 13:22) 

そらへい

何事も無くて、良かったですね。
すぐに行かれたのも正解でしたね。
食べ物、あちら建てればこちら立たずな面もありますが
気をつけられるに越したことはないですね。
by そらへい (2019-02-02 23:39) 

芝浦鉄親父

hideta-oさま、こんばんは。
ありがとうございます。
ピロリ菌検査は受けたことがないです。今回、胃カメラ検査の前に「ピロリ菌を受けたことがありますか?」と訊かれ、「ない」と答えましたが、ピロリ菌検査は施行されませんでした。
今後、胃の具合を気にかけて行きたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-03 00:07) 

芝浦鉄親父

いっぷく様、こんばんは。
ありがとうございます。
緑茶の効果にはプラス面、マイナス面、どちらも有るのかも知れませんね。
なかなか平穏な心になれない性格なので、ストレスとは無縁ではないと思います。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-03 00:28) 

芝浦鉄親父

八犬伝さま、こんばんは。
ありがとうございます。
四半世紀前、某赤十字病院の医師は、しいて言えば緑茶が良くないと話されました。まあ、どんなものでも摂り過ぎは良くないのかも知れません。
私は40年以上に亘り日々欠かさずに、アルコールを摂り過ぎているのですが、今のところは良くないことにはなっていません・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-02-03 00:41) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、食べ物は、何が良くて何が悪いのか、諸説あり、判断することは難しいですね。
どんな食べ物も、摂りすぎないことが一番かも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-03 00:49) 

coco030705

こんばんは。
検査の結果、問題なくてよかったですね。おめでとうございます!
生活習慣に気を付けなくてはいけませんね。配慮しようと思います。


by coco030705 (2019-02-03 18:45) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
ありがとうございます。
正直、とてもホッとしました。
生活習慣に気を付けることは大切ですが、煙草はやめることができても、アルコールを控えることはできそうにありません・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-02-03 20:07) 

森田惠子

問題なし!の結果でよかったですね。
一人の食事はどうしても好きなものを多く取ってしまう傾向があると思います。
私自身もそう思うので、時々、変化球!を心掛けています。
by 森田惠子 (2019-02-07 20:08) 

芝浦鉄親父

森田惠子さま、こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、大阪に単身で居るときは、どうしても食事が偏ってしまいます。
今回のことで、大阪に居る時も米や野菜をできるだけ食べることを心掛けましたが、そのことで胃や腹部の不快感はかなり改善されました。バランスよく食事を摂ることは大切ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-07 21:23) 

リス太郎

なんか私、芝浦鉄親父さんと真逆な食生活してるような・・・
とにかく何事もなくよかったです。読み始めたときはドキッとしました。
by リス太郎 (2019-02-08 20:58) 

芝浦鉄親父

リス太郎さま、こんばんは。
ありがとうございます。
食生活が大切なことを、この一件で実感しました。
大阪は単身なのですが、独りで食事をするのは胃に優しくないようにも思えます。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。