So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

プラットホームの模様 [つれづれ日記]

DEL_20_ゼロキロポスト - コピー.jpg

私は少なくとも月に1回以上、東海道新幹線に乗車して東京と新大阪を往復しています。

以前から東京駅の東海道新幹線プラットホームに模様のようなものがあることに気付いていました。しかし、何かあると思っただけで、その正体を確かめるために歩みを止めることはなく、通り過ぎていました。

昨日の朝方、東海道新幹線に乗車すべく東京駅17番線のプラットフォームを歩いていると、その模様が目に留まりました。

この時、プラットホーム上はさほど混雑していなかったので、足を止めてその模様を眺めてみました。その模様の正体は東海道新幹線の起点をあらわす距離標、「ゼロキロポスト」でした。

このゼロキロポスト、羅針盤や日時計を思わせる凝ったデザインでとてもお洒落、美術品の趣を感じさせる風情があります。

私は鉄道ファンではあるのですが、興味の対象が車両に集中していて、今までは鉄道路線のゼロキロポストを意識して眺めたことはなかったです。こんな洒落たデザインのゼロキロポストがある、という認識を新たにしました。

今回の発見で、列車の乗り換え時間にゼロキロポストを探してみるのは面白いかもしれないと思いました。

手始めに、新幹線、在来各線の乗り換えで頻繁に利用する東京駅のゼロキロポストを探してみようと考える次第です。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(184)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 184

コメント 10

newton

新幹線ホームのゼロキロポスト、あることは知っていたのですが、乗る機会が少ない上に、いつもギリギリなので、その時には忘れてしまいます。今度は時間に余裕を持って出かけたいです。
by newton (2018-10-11 14:18) 

JUNKO

今度から足元も注目してみます。とてもいいデザインですね。
by JUNKO (2018-10-11 19:18) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
日本の高度成長の象徴の一つである東海道新幹線の起点がここだと思うと、感慨深いものがあります。
是非、お時間に余裕があるときに眺めてみてください。
by 芝浦鉄親父 (2018-10-11 20:30) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
鉄道のゼロキロポストは、地上の線路脇に立つ味気ない杭に単に0(ゼロ)と書かれたものが大半のようにも思います。プラットホーム上のゼロキロポストは珍しいのかも知れません。
是非、足元にも注目してみてください。
by 芝浦鉄親父 (2018-10-11 20:39) 

英ちゃん

ゼロキロポストか~
私は見た事ないな?
まぁ、踏んづけてるかも知れないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-11 22:53) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
ゼロキロポスト、大半は目立たない存在ですね。
プラットフォーム上にゼロキロポストがあっても、多くの人は気付かないのかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2018-10-12 08:41) 

hideta-o

東京駅には原敬、浜口雄幸が襲撃された場所を示す印もあるようですね。
by hideta-o (2018-10-13 15:48) 

芝浦鉄親父

hideta-oさま、こんばんは。
>原敬、浜口雄幸が襲撃された場所を示す印・・・
知りませんでした。東京駅には近代日本史上の、様々な重要な出来事が刻まれていることを実感させてくれます。
by 芝浦鉄親父 (2018-10-13 17:52) 

たじまーる

新幹線起点レリーフ(0キロポスト)
ご覧になられたのですね♪
同じのが18・19番線ホームにもありますね(*^^*)
東京駅の在来線の0キロポストは
まだ見たことありませんが
今度見てみたいですね(^^ゞ
by たじまーる (2018-10-15 07:55) 

芝浦鉄親父

たじまーる様、こんにちは。
同じものが18・19番ホームにもあるのですね。今度、確かめてみます。
私は乗る号車はバラバラですが、普段は同じ列車を利用するため、17番線から乗車することが多いです。
東京駅の在来線のゼロキロポストは、昔、どこかで見たことがあるような気がしますが、思いだせません。
by 芝浦鉄親父 (2018-10-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。