So-net無料ブログ作成

買い物疲れ [つれづれ日記]

DEL_15_PRINCE - コピー.jpg

私は、ここ20年近く前から、洋服、服飾品はほとんどアウトレットで購入するようになりました。この10年間くらいはアウトレット以外で購入したことは、数えるほどしかありません。

よく利用するアウトレットは軽井沢と入間ですが、箱根、佐野、木更津に行くこともあります。

----------

夏場になってから、ポロシャツを買いにアウトレットを訪れたかったのですが、適当な機会を作ることができませんでした。

そんなわけで、お気に入りのファストファッションブランドのポロシャツをオンラインショッピングで購入しようとしたのですが・・・

因みに、今ではクルマ以外の物は、ほとんどオンラインショッピングで購入していると言っても、過言ではありません。最近は、日常の食料品やお酒までオンラインショッピングで購入することがあります。唯一の残された聖域(?)が洋服、服飾品でした。洋服をリアル店舗以外で購入するのは、今回が初めてです。

----------

結論を言うと、“リアル店舗で買ったほうが良かった”でした。

このファッションブランドのオンラインショッピングサイトの会員情報、購入、履歴にかかわる一連の画面や導線が常識的なECサイトと比較して極めて不親切(例えばマイページとストアの連携の悪さ、会員ID、メールアドレス、パスワードの位置付けが不明瞭など)で使い勝手が悪く、非常に手間取り、更に最後の購入ボタンを押した途端にシステムエラー(どんな文言が表示されたかは忘れました)となり、手続きのやり直しを促されました。

結局、やり直して購入はしましたが、往復3時間以上のドライブで軽井沢のアウトレットに行ってポロシャツを購入した以上に疲れた感じがしました。そして、出来の悪いオンラインショッピングサイトに腹立たしさすら覚えて、余計に疲れました。初めて訪れたので慣れの問題があるのかもしれませんが、もう少しユーザの視点に沿ったUI/UXを望むところです。

もう、二度とこのオンラインショッピングサイトで洋服を買うことはないかもしれません。。。

----------

私はシステム開発に携わる身なのですが、ユーザを憤らせるようなシステムを構築しないように、心掛けたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


図解入門 よくわかる最新PMBOKソフトウェア拡張版 (How-nual図解入門Visual Guide Book)

図解入門 よくわかる最新PMBOKソフトウェア拡張版 (How-nual図解入門Visual Guide Book)

  • 作者: 鈴木安而
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本



人月の神話【新装版】

人月の神話【新装版】

  • 作者: Jr FrederickP.Brooks
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2014/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(221)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 221

コメント 16

たじまーる

オンラインショッピングでそんなことがあったのですね(>_<)
これは大変でしたね・・・(-_-;)
お客様目線(ユーザー目線)でスムーズに買い物出来ることが
切に望まれます。
自分は長い間サービス業に携わってましたので
今回のファッションブランドのオンラインショッピングサイトの欠陥は
痛いほど伝わって来ます。

by たじまーる (2018-08-09 00:05) 

猫毬

大変でしたねー><
サマータイム導入でプログラム改変なんてなったら、、
もっとそういうの増えそう><
お買い物は楽しくしたいですよねぇ^^
by 猫毬 (2018-08-09 02:40) 

hanamura

軽井沢や箱根へ、お買い物って、ウラヤマシイ!
クルマも手放して、服も同じもの着回しています。
娘の元には密林から箱が毎週届いていますがぁ。
by hanamura (2018-08-09 06:32) 

芝浦鉄親父

たじまーる様、おはようございあす。
ユーザビリティの確保、向上はシステム開発の最重要課題のひとつです。
実店舗でもショッピングサイトでも、繰り返し訪れたいと思わせる店でないと、買い物には行きませんからね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-09 08:29) 

芝浦鉄親父

猫毬さま、おはようございます。
日本の数多くのシステムは、設計、運用の両面でサマータイムを考慮していないのではと思います。
2019年サマータイム導入が決まると、システム開発の現場は忙しくなりそうです。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-09 08:35) 

芝浦鉄親父

hanamuraさま、おはようございます。
クルマでアウトレットに買い物に行くのは、実はクルマの運転が大好きなので、買い物をドライブの口実にしています。
最近、あまりドライブに行っていないので、不完全燃焼気味な次第です。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-09 08:48) 

森田惠子

お疲れさまでした~!
どこを押せば次にどうなるのか、普通に想像できるような作りにしてほしいなぁ~と思っています。
でも、作ってもらう側(公式サイト)となると、それは難しいと言われると・・・。
by 森田惠子 (2018-08-09 19:01) 

芝浦鉄親父

森田惠子さま、こんばんは。
ソフトウェアの世界の話なので、どのようにでも作ることはできるのですが・・・
普通に想像できるように、当たり前だと思うように作ることは、実はとても難しいことなのかもしれせん。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-09 19:45) 

なぁ

私も服は買った事が無いですね。
平気な人は平気。気に入らなかったりサイズが合わなかったら
平気で返品するそうです。
そんなモノなんですね。。。
サイトの話、もっと腹が立つのはしょっちゅう使いたいのに
(慣れていても)使い勝手が悪いのもあるんですよ。
たまに文句をメールとかで文句を言うんですが、コレがまた治らないんですよね。
自分が標準外なのかなぁ??
by なぁ (2018-08-10 00:46) 

ironbridge

芝浦鉄親父さん、お早うございます。“リアル店舗で買ったほうが良かった”ものに「くつ」があります。靴はまだ一度もnetで購入したことがありません。貴兄が仰るようにアウトレットのリアル店舗です。
by ironbridge (2018-08-10 05:20) 

芝浦鉄親父

なぁ様、おはようございます。
今回、購入したポロシャツは今までずーっと着てきたブランドなので、サイズの心配はありませんでした。
各ショッピングサイトの使い勝手の差は大きいですね。使い勝手の悪いショッピングサイトには出向きたくないです。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-10 08:34) 

芝浦鉄親父

ironbridgeさま、おはようございます。
私は極端に足が小さく、サイズは子供用の靴の範囲です。
特にドレスシューズではサイズの合う靴が皆無で、40年以上、サイズの合う靴を作っている某ブランドの靴を履いていました。
しかし、そのブランドも私に合うサイズの靴をほとんど作らなくなったので、大変、困っています。
そんなわけで、ネット上で私に合うドレスシューズがないか(?)、探しています。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-10 08:46) 

JUNKO

わが家は車がないので、郊外で買い物することはありません。
by JUNKO (2018-08-10 19:11) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
私にとってクルマを運転して買い物に行くのは、息抜きのようなものかもしれません。
ガソリン代やETC料金を考えると、必ずしもコストメリットがあるわけではないのは、解ってはいるのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2018-08-10 20:17) 

ヤッペママ

私は横浜のアウトレットでお買い物することが増えました。
by ヤッペママ (2018-08-11 21:50) 

芝浦鉄親父

ヤッペママさま、おはようございます。
横浜のアウトレット、利用したことがありません。
今まで、横浜方面はドライブで通ることがあっても、観光やショッピングで訪れたことがあまりないです。
今後の課題にしたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-08-12 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。