So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

3連休 [つれづれ日記]

建国記念日と振替休日による3連休、私は2月9日(金)に休みを取って4連休として、さいたまの自宅に戻っていました。

昨年12月にディーラーから今のクルマを買ってから最初の12ヶ月法定点検の案内が来た時に、2月9日にクルマを入庫して、続く土日月の3連休で確定申告の申請書類の準備をすることを目論みました。私の扶養に入っている高齢の義母の医療費がかなりの額となるので、確定申告する次第です。

特に何処かに行ったわけではないので面白味のないネタですが、連休中のトピックとスマホのスナップショットです。

DEL_25_炙りにぎり - コピー.jpg

2月8日(木)、夜、連休を前に東京へ移動。
新大阪駅構内エキマルシェ「がんこ寿司」で、炙りにぎりを買って「のぞみ」に乗車、車中での夕食としました。
新大阪駅の「がんこ寿司」、2年前位までは常連で休みの日にJR西日本の撮影に行くときは、必ず立ち寄っていました。しかし、にぎり寿司は体重増加にダイレクトに効くので、店に足を運ぶのをやめた次第です。
実に久しぶりに新幹線の中で食べた「がんこ寿司」の味わい、美味しかったです。最近、ダイエットの甲斐あってスリムになったので、またお店に通うかなぁ・・・・・(ちょっと意志薄弱ですね)。

DEL_25_ディーラー - コピー.jpg

2月9日(金)、朝、クルマをディーラーに入庫。
私は昔から、クルマのディーラーに足を運ぶのが面倒で好きではありませんでした。しかし、今のディーラーと付き合って7年半、いつも美味しいアイスコーヒーを出してくれるので、ディーラーに足を運ぶのが少し楽しみになりました(私は普段は一切コーヒーは飲みません)。

DEL_25_メーター - コピー.jpg

1年前に大好きだったE87との突然の別れはショックでした。しかし、F20に乗って1年、「女房と畳は新しい方が良い」の故事のように(?)、F20が私が所有したクルマのなかで最良の1台と思うようになりました。走行距離は1年間で約5300kmですが、普段、さいたまで眠っているクルマにしては距離を走ったと思います。
次期1シリーズはFFになります。FFになっても「駆け抜ける喜び」に変わりはないと思いますが、CセグメントでもBMWはFRであり続けて欲しいと思うのも事実です。1シリーズ最後のFRとなる愛車と末永く付き合っていきたいです。

DEL_25_だるま弁当 - コピー.jpg

ディーラーにクルマを入庫したあと、大宮駅のecuteの駅弁屋に立ち寄り、高弁の「だるま弁当」を購入、私と息子の昼食にしました。久しぶりに食した「だるま弁当」、変わらぬ伝統の味が美味しかったです。
よく見ると、だるまの容器、怖いです。。。

医療費関係の膨大な領収書の整理、仕分けとEXCELでの金額計算、結構、大変でしたが、息子が手伝ってくれたので、なんとか終えることができました。

連休中、確定申告の準備とクルマの法定点検の対応以外は、さいたまの自宅で、まったりとした時間を過ごして、年末年始に落ち着かなかった代わりに、久々に休んだ気分になった次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(158)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 18

ゆりあ

だるま弁当、食べた事がないのですが確かにちょっと顔が怖いですね^^;
そして、真ん中の線上の穴って…
もしかして、貯金箱になるのですか?
by ゆりあ (2018-02-14 01:25) 

mimimomo

おはようございます^^
え、握りずしは体重増加にダイレクトに・・・? むむ、今日のお昼、お寿司にしようかと思っていたけれど・・・どうしよう。
確定申告は面倒ですね。我が家は特に控除もないし特別なことは無いですが、それでもやはり面倒です。
by mimimomo (2018-02-14 07:07) 

芝浦鉄親父

ゆりあ様、おはようございます。
高崎名物の「だるま弁当」、薄い醤油味のご飯の上に、鶏肉、山菜、こんにゃく、根菜類など様々な具材が乗り、色々な味が楽しめて、とても美味しいです。
だるまの容器、ちょっと不気味ですね。ご指摘通り、口の部分にスリット状の穴があいていて貯金箱になります。
by 芝浦鉄親父 (2018-02-14 08:39) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、おはようございます。
私は長年、レコーディングダイエットをやっているのですが、にぎり寿司を食べるとてきめんに体重が増えます。シャリが握ってあるので、にぎり寿司は考えている以上に米を食べるのが、その理由かもしれません。
因みに、焼肉はどんなに食べても体重が増えません(私は焼肉を食べるときは、ご飯は食べませんが)。
by 芝浦鉄親父 (2018-02-14 08:47) 

ナツパパ

おっ、だるま弁当懐かしいです。
高崎には仕事他でよく行っていたので、
たかべんまた食べたいなあ。
by ナツパパ (2018-02-14 09:58) 

芝浦鉄親父

ナツパパさま、こんにちは。
「だるま弁当」、初めて食べたのは小学校入学の頃、高崎駅のベンチに座って、家族と一緒に食べた記憶が有ります。だるまの容器は瀬戸物で薄茶色だったような・・・・・、今から55年ほど前の話です。
その時は、あまり美味しいとは思いませんでしたが、大人になるに従って好きになりました。
いつまでも変わらぬ味、いいものですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-02-14 12:35) 

ぽちの輔

とうとうFF化しちゃいますか^^;
by ぽちの輔 (2018-02-15 07:57) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
私が免許を取ったころはFF車は少数派でした。あと10年も経ったら電気自動車が多数派になるかもしれません。
ちょっと寂しいものがありますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-02-15 08:33) 

mimimomo

こんにちは^^
買ってくる握りずしは止めにして、手巻きずしにしました^^
これだとご飯の量を加減できるのですよね~(^-^♪
by mimimomo (2018-02-15 17:18) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんばんは。
私のレコーディングダイエットの記録を見直すと、ご飯を食べこんだときは確実に体重が増加します。その中でも、にぎり寿司は一番効きますね。まあ、寿司が好物なので、つい食べ過ぎてしまうことも、あるかもしれませんが。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-02-15 19:30) 

hanamura

肴&炭水化物(米)=寿司 & アルコール飲料!
大好き!です。大好き!です。大好き!です。
by hanamura (2018-02-15 20:26) 

芝浦鉄親父

hanamuraさま、こんばんは。
私も生魚が好きで、刺身、寿司、そしてアルコール飲料にも目がないです。
ノンカロリーのアルコール飲料でも、飲み過ぎると体重が増加しますね。でも、いつも飲み過ぎてしまうのですが・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2018-02-15 22:00) 

hana2018

こんにちは。
さいたまにお住まいなのですね。
私は川口の生まれ、さいたまの浦和には弟家族が住んでいます。
夫の転勤で一時群馬県人であった時期もあり、高弁の「だるま弁当」も・・・懐かしいです。横川の釜飯と同じで、目にすると買いたくなってしまうお弁当のひとつなんですよ♪
by hana2018 (2018-02-16 13:01) 

芝浦鉄親父

hana2018さん、こんばんは。
私の自宅は旧浦和市のエリアにあります。今年の冬は凍り付くくらい寒かったようです。
横川駅の「峠の釜めし」、高崎駅の「だるま弁当」、どちらも群馬県を代表する、全国的にも有名な駅弁ですね。
どちらも、伝統の味を守り続けていて、いつ食べても、変わらぬ美味しさが味わえるのが、いいです!
by 芝浦鉄親父 (2018-02-16 19:02) 

ようこくん

お義母様の医療費の計算、お疲れさまでした。
高齢者の医療費の領収書の数ってすさまじいですよね。

電車の中で食べるお弁当は格別ですね。
by ようこくん (2018-02-16 22:53) 

芝浦鉄親父

ようこくん様、こんばんは。
総合病院、かかりつけ医、歯医者、介護関連などなど、大変でした。息子が多量の領収書を支払い先別に分類して、それを読み上げてもらって、私がEXCELに入力して行きました。まあ、少しでもお金が戻ってくれればと・・・・・
私が子供のころは列車に乗ると、駅弁、冷凍みかん、陶器の急須(?)に入ったお茶が楽しみでした。列車の窓が開いたのでホームの立売りさんから買うのが当たり前の時代。もはや、そんな光景も、いにしえの彼方のものとなりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2018-02-17 23:30) 

nicolas

だるま弁当の容器確かにコワイですよね!
先日雪が沢山降ったとき、これに雪をギュウギュウに詰めて、
「だるま雪像顔だけ」を、山のようにつくってたツイッター見ました!
容器だけでも怖いのに、さらにいっぱいで怖かったですー
by nicolas (2018-02-21 15:52) 

芝浦鉄親父

nicolasさま、こんばんは。
ネットで、だるま弁当の雪だるまの画像を捜して見ました。
おっしゃる通り、だるま弁当の顔がたくさん並ぶと、より怖さが増しますねぇ・・・
by 芝浦鉄親父 (2018-02-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。