So-net無料ブログ作成

クルマは無事だったようです・・・・・ [つれづれ日記]

DEL_20_20170304_183955 - コピー.jpg

今週の火曜日(18日)の午後2時過ぎに、息子から突然ショートメールが。。。

メールの中身は、”雹が大量に降ってきた、窓ガラスが割れないか心配”

雹が降った時刻は東京多摩地域の嫁さんの実家にいた息子、夜になって電話で話すと、「大量の雹が強風で窓に叩きつけられたので、ガラス割れるのではと思った、恐ろしかった!」とのこと。

息子と話をしたあと、雹が降った時刻に東京23区内の事務所で働いていた嫁さんに電話すると、「事務所の窓ガラスが割れるかと思うくらいに、下から吹き上げるような強風に雹が叩きつけられて怖かった!」とのこと。

雹の大きさはどの位だった?、と訊くと、息子は2cmくらいとの答え、嫁さんは2cmくらいだが5cmくらいのも混じっていたとの答え。5cmの雹が直撃したら相当な衝撃なことは間違いありません。

二人の話から、駐車場に駐めていたクルマのことが心配になりました。クルマは3月に納車されてまだ4か月、未だキズひとつないピカピカな状態なので、やはり、とても気になってしまいした。

この日は、マンションの敷地内駐車場に駐めたクルマが一人留守番(?)をしていたのですが、息子が夜、マンションに戻ったので、朝起きたら、クルマのボンネットやルーフが凹んでいないかを確認するように指示。

翌日の昼間、息子から”クルマにはキズや凹みは見当たりません”、とのショートメールが届き一安心、胸を撫で下ろしました。

もっとも、ニュースやネットの情報によると、雹が降ったところと降らなかったところは、それこそ馬の背を分けるくらいに狭い範囲のあいだで差があったようなので、 私のマンションの地点で雹が降ったかどうかは、実ははっきりしません。したがって、私の取り越し苦労だったのかもしれませんが・・・・・

ーーーーーーーーーーー

私自身は、生まれてこの方、雹が降ったのを見たのは一度だけです(25年ほど 前)。その時の記憶では、突然、パラパラと音がしたので家の外を確認すると1cm位の雹が空から落ちてきて、地面に当たって跳ねていました。怖いと感じるほどのものではなかったです。

しかし、今回、首都圏を降った雹と強風は、私の家族も口を揃えて、”恐ろしかった”、”怖かった”、と言い、ニュースやYouTubeの映像を見ても、尋常な出来事ではないと感じました。

やはり、地球温暖化やヒートアイランドなどの環境の変化による異常気象がもたらした、1つの現象なのでしょうか?

ーーーーーーーーーーー

私の小学生時代、東京では夏、気温が30℃を超える日は、”今日はとても暑い日だなぁ!”、という感覚で、ましてや35℃なんていう気温は聞いたこともありませんでした。しかし、今では首都圏で35℃以上の猛暑日が、当たり前のようになってしまいました。

私が小学生の時に我が家に来た最初のマイカー(コロナでした)には、クーラーが付いていませんでした。それでも、三角窓(?)を開けて外気を取り入れれば快適で爽快した。

無論、当時の通勤電車にも冷房はなく、天井の扇風機が首を振っていた時代です。首都圏の通勤電車に冷房が付いたのは、1968年の京王線5000系、5100系が最初でした。

また、我が家(実家)にクーラー(エアコンではなく)がついたのは、確か私が中学3年の頃だったと思います。

ーーーーーーーーーーー

今では、クルマ、電車、住宅にクーラーが無い生活はとても考えられませんが、いにしえの時代はクーラーが無くても夏の暑さはしのげるもの、平気なものでした。

夕方になると、風鈴の音、蜩の鳴き声、そして虫籠の鈴虫の音で、夕涼みができた夏の日は、遠い遠い、いにしえの記憶の彼方となってしまったことを実感した、今回の首都圏を襲った雹の便りでした。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(203)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 203

コメント 20

zombiekong

この日芝浦では雷は聞こえましたが雨もあまり降ってません。なぜ電車が止まってるのか不思議でした。ニュースを見てびっくり。
みんながクーラーを使えば使うほど排気熱で熱くなるし(今使ってるけど)PC関連の熱も相当ですよね。快適を求めて不快度を上げてるような気が。
by zombiekong (2017-07-21 00:19) 

green_blue_sky

車に被害がなくてよかったですね。
異常な積乱雲ができやすく、急速に空気が冷やされて大きなひょうになるようです。
昔の夕立と同じですが、雨ではなく、ひょうのまま降ってくるので怖いです。黒い雲が出たら、建物内に避難しないといけない世の中になっています・・・
by green_blue_sky (2017-07-21 07:14) 

芝浦鉄親父

zombiekongさま、こんにちは。
暑いのでクーラーを使う、クーラーから排気熱が出る、更に熱くなる、クーラーの電力をまかなう発電所からCO2が放出される・・・・・
素人考えでも、どんどんと暑くなっていきそうな気がしますね。。。
そうは言っても、クーラーの無い生活には戻れませんが・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-07-21 12:33) 

芝浦鉄親父

green_blue_skyさま、こんにちは。
昔の夕立は、暑い日に一服の涼しさを呼んで、むしろ好ましいものでした。
今のゲリラ豪雨(?)では、鉄道のアンダーパスは冠水、マンホールからは水柱が噴出、側溝は溢れて道路が川と化す、こんな光景がちょくちょく、身近で起きるようになりました。
マジで、雷鳴や突然の冷たい風を感じたら、屋内に避難しなければならないですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-21 12:43) 

caveruna

文京区の茗荷谷ですが、雹すごかったです!
会社だけど、窓ガラスが割れるんじゃないかと思いました。
by caveruna (2017-07-21 13:19) 

めもてる

私も雹の体験は子供の時ぐらいでその後はありません。TVの映像を見るとほんとに恐ろしいですね。
by めもてる (2017-07-21 14:09) 

たくや

たまたま自宅に用事があって戻った直後に雹が降ってきました
窓越しで見ていても怖かったですよ~
仕事仲間の営業車数台ボコボコになりました(汗)
by たくや (2017-07-21 14:15) 

芝浦鉄親父

caverunaさま、こんばんは。
このような出来事が当たり前にならないことを、祈るばかりですね!、巨大竜巻が起きないか心配になってしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-21 20:38) 

芝浦鉄親父

めもてる様、こんばんは。
自然の力は強大で、ひとたび牙をむくと恐ろしいことになりますね!、この先、ヒートアイランドが進んでいくと、どんな事態を招くのか心配になります。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-21 20:47) 

芝浦鉄親父

たくや様、こんばんは。
クルマは雹が降った時に屋根の下に止めていたなかったら、どうしようもないですね。もっとも、屋根が抜けることもあるかもしれませんが・・・・・
まあ、フルカバータイプの自動車保険でリスク回避をはかるしかないのかも知れません。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-21 20:55) 

yakko

お早うございます。
何か、私の子供の頃とは 自然も何もかも変わってしまいました・・・
どういう時代に入って行くのか恐いです。今 73歳ですσ(^◇^;)

by yakko (2017-07-22 08:08) 

芝浦鉄親父

yakkoさま、こんにちは。
私は、yakkoより一回り年下となりますが、私の子供の頃と比べても、気象、気温、雨の降り方は全く変わってしまったことを実感します。
私は小学校4年までは東京23区内に住んでいました。その頃は23区内でも、冬は水溜りに薄氷が張ったり、地面には霜柱を見ることができましたが、そんな光景も、いにしえの記憶となってしまいました。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-22 11:46) 

katakiyo

一昨年の三鷹あたりを襲った雹の流れで世田谷の端でも大粒なのが降りましたが車の被害あり、車屋さんで言われたのが、屋根が小粒のボコボコです。直すと80万ⅰ下取りも80万減です。と言われ車の屋根はそんなに軟かと、悔し涙でした。
by katakiyo (2017-07-22 15:35) 

芝浦鉄親父

katakiyoさま、こんばんは。
クルマの屋根は修理が大変と聞いたことがありますが、80万は厳しいですね。。。
ボディがFRPで出来ていたら、雹でクルマが凹むことはないかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-22 21:01) 

ひろし

ニュースで見ましたがすごかったようですね。
車が無事なようでなによりでしたね。

by ひろし (2017-07-23 08:49) 

芝浦鉄親父

ひろし様、おはようございます。
ニュース映像は、わが目を疑うようなものでした。
愛車が大丈夫なようで、ホッとしています。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-23 09:28) 

JUNKO

テレビのニュースで見て驚きました。直撃された人は大変だったでしょうね。被害がなくて何よりでした。
by JUNKO (2017-07-23 17:39) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
被害に遭われた方も多かったのではないかと思います。
このようなことが、頻発するようにならないと良いのですが。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-23 21:50) 

ようこくん

私の記憶でも小学生の頃の最高気温は30度ぐらいで、32度と聞くととても暑いと思ったのですが、最近は32度だと涼しく感じます。ゲリラ豪雨といい雹といい、日本はどこに向かっているのかと思います。

雹の映像を見たとき、大きいのが頭に当たったら大変と思いました。皆さん、そして車もご無事で良かったです。
by ようこくん (2017-07-23 23:37) 

芝浦鉄親父

ようこくん様、こんばんは。
最近のニュース映像を見ていると、気象の変化のスピードが、どんどん加速しているように感じます。
おっしゃるとおり、日本はどこに向かうのか、恐ろしくなってしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-24 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0