So-net無料ブログ作成

いにしえの記憶第2章(その4) [いにしえの記憶]

過ぎ去った日々に徐々に埋もれていく、遠い日のいにしえの記憶

25年前のいにしえの記憶です。

小学生時代、アメリカのテレビドラマに夢中だった私でしたが、その後は特にこれを見ないと、夜も日も明けない、といったアメリカのテレビドラマは長い間、出現しませんでした。
しかし、1990年代になって、夜も日も明けない、テレビドラマがついに再び現れました。

20141115_145151CUT15 - コピー.jpg

それが「ツイン・ピークス」です。

名匠「デヴィッド・リンチ」、「マーク・フロスト」によるツイン・ピークス。
いかれた登場人物、猥雑さ、妖しさ、怪しさ、美しさ、不気味さ、狂気、風に揺れる信号機、異様な空気感、これらに満ちたこのドラマに私は瞬時に嵌ってしまいました。

パイロット版(序章)を観たときの衝撃は忘れられません。すぐにでも続きが観たいと渇望する思いだったことを憶えています。

ローラ・パーマー殺しの犯人が解った後のエピソードには若干、中弛み感はありましたが、私はこのドラマに魅了されました。

最終エピソード、「赤い部屋」でローラがクーパー捜査官に、「25年後に会いましょう」と言います。この放映を観たときは、25年後にどのような意味があるのかと、ドラマの展開を振り返って考えたことを憶えています。

そして。。。

昨年の後半になると、ツイン・ピークスの続編が製作されるというニュースが流れはじめました。
その後、色々と紆余曲折があったようですが、昨日、「デヴィッド・リンチ」、「マーク・フロスト」による18エピソードのツイン・ピークス続編が製作され、2016年に放映とのニュースが流れました。

ツイン・ピークスは1990・91のアメリカ放映ですから、まさに今年、2015年は25年後にあたります(日本放映は1991年)。

ローラがクーパー捜査官に言った、「25年後に会いましょう」が、まさに現実のものとなります。

登場人物の誰もが幸せな結末を迎えず、最大のババを引いたクーパー捜査官の狂気の表情で幕を閉じた、ツイン・ピークスの25年後がどのように描かれるか、ファンとしては興味が尽きません。
今から、とても楽しみです!!!

因みに、ツイン・ピークスの放映時に現実世界での25年後を考えたことはありませんでした。
しかし、ここに確実に25年後の自分がいることに、ちょっと奇妙な感じを覚えてしまいます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

【数量限定生産】ツイン・ピークス 完全なる謎 Blu-ray BOX(10枚組)(リンチ監修日本版オリジナルTシャツ付)

【数量限定生産】ツイン・ピークス 完全なる謎 Blu-ray BOX(10枚組)(リンチ監修日本版オリジナルTシャツ付)

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間 デイヴィッド・リンチ リストア版 [Blu-ray]

ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間 デイヴィッド・リンチ リストア版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(90)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 4

猫爺

ツインピークス、観てました。
いまではストーリーもあやふやにしか憶えていませんが、当時はワクワクしながら観ていたのを憶えています。
続編も是非観たいと思いますが、日本で放映されるのはズッと先になるのでしょうね。
by 猫爺 (2015-05-29 21:24) 

芝浦鉄親父

猫爺さま、こんばんは。
日本放映の時期については、既に色々と噂が流れているようですが、前回実績からすると(?)、遅くとも2017年中には放映されるのではないかと、期待しています。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-29 21:45) 

Cedar

Cedarも嵌りまして、あのロケ地まで行っちゃいました!街のダイナーでチェリーパイ食べたりしたなぁ。
でもPart2はデビッドリンチが絡まないとか?
by Cedar (2015-05-30 17:55) 

芝浦鉄親父

Cedarさん、こんばんは。
ロケ地まで行かれたとは、羨ましいです!
紆余曲折の末、結局、デヴィッド・リンチと和解して続編の指揮を取るようになったというのが、5/28に流れたニュースです。
このまま制作まで進むとよいのですが。。。

by 芝浦鉄親父 (2015-05-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0