So-net無料ブログ作成

魅惑の鉄道車両(第30回) [魅惑の鉄道車両]

私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。

第30回は、あまりにも有名な、国鉄(JR東日本)EF63です。

IMG_20110310614915 - コピー.jpg

1997年9月30日、信越本線横川軽井沢間(碓氷線)廃線。
碓氷線廃線で、虚脱感を味わった鉄道ファンが多かったと思いますが、私の虚脱感も相当なものでした。

今でも、EF63重連のブロア音、発電ブレーキ音は忘れることができません。

その当時、私は鉄道に対する熱が冷めつつあったのですが、碓氷線で最後の活躍を繰り広げるEF62、EF63の撮影に行ったことが、鉄道に対する興味を取り戻し、再び、鉄道趣味に熱を上げるきっかけとなりました。その意味で、EF63は私にとっての恩人(?)かも知れません。

写真は、碓氷峠鉄道文化むらのEF63が高崎へ台検のため甲種輸送されるところを、横川駅で捉えたものです。

久しぶりにEF63が本線上で見られるチャンスに、仕事を休んでの撮影でした。東日本大震災の前日のことです。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(129)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0