So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい伴侶 [つれづれ日記]

DEL_25_F20_1488885339455 - コピー.jpg

別れた愛車に代わって、新しい伴侶を迎えました。

新しい伴侶はF20です。E87からF20への乗り替えは、傍から見れば順当な選択に映るかもしれませんが・・・・・

----------

E87と別れることを決断したあと、次に買うクルマについて家族と相談したところ、家族の意見は次のようなものでした。

普段、大阪に居る私に代わって、日常的にクルマを運転する嫁さんは、「スーパーかコンビニへの買い物がクルマの用途の大半、クルマは自転車代わりなので軽自動車で十分、それ以上のクルマを買うのはもったいない!」とのこと。
うーむ、、、この意見、一理も二理もあります。。。確かに片道1km以内のスーパー、コンビニに行くのに、クルマを使うことが圧倒的に多く、まさに自転車代わりなのは確かです。。。

クルマは地球環境に優しくないので一生運転しないと誓いをたて、免許すら取ろうとはしない息子は、「今のクルマより小さいクルマは、いやだ!、次も同じメーカーのクルマが好い」とのこと。
自分はクルマを運転しないのに、何故か(?)拘りがあるようです。。。

----------

プライベートでやっかいなことをたくさん抱えていて、ディーラー巡りの時間を十分に取ることが出来ず、時間を掛けずに直ぐにクルマを決めなくてはいけない状況だったので、結局は、E87を購入したディーラー以外とは、商談はしませんでした。

メルセデスAクラス、VWゴルフクリーンディーゼルのマツダアクセラの3車種には試乗してみたかったのですが、精力的にディーラーを廻る気力が湧きませんでした・・・・・

クルマを決めたあとの、家族の反応は・・・・・

嫁さんは、「自転車代わりなのに、もったいない、しばらく経ったら売り払って、軽自動車に乗り換える・・・・・」と、相変わらず言っています。

息子は、「お父さんはクルマが好きだから、何を買おうと、もったいないことは無いんじゃないの?」と言ってくれてます。うーむ、、、少しは父親のことを、理解してくれているようであります・・・・・

----------

私は今回のクルマの購入、正直言って全く嬉しいものではありませんでした。。
新車を迎えるよろこびや期待よりも、大好きな愛車と僅か6年6カ月で、別れることになった、別れなくてはいけなくなった、悲しみと、やりきれい気持ちのほうが、はるかに勝っているからです。

そして、予定外の大幅な出費にもなりましたし・・・・・

ーーーーーーーーーー

F20の納車から3日間で、一般道を200km位、走りました。E87と同じ血筋とはっきりと解る、シャープで硬質な運転フィーリングで、乗り替えても全く違和感はありません。

200km走った印象ですが、E87と比較して、クルマのフラット感が圧倒的に向上しているのには驚きました。3気筒ターボエンジンも、比較にならないほどの滑らかさ。スロットルの反応は、より追随性を高め、右足とエンジンが直結したような小気味のよさ。そして、8速ATは、つながりがスムーズで、タコメーターを見ていないとシフトチェンジしたことが解らないほどです。

F20が思っていた以上に、E87より大幅に進化したクルマで、この3日間で好印象を抱きました。そんなわけで、大好きなE87を失った悲しみが、少し癒されたようにも思います。

今まで私が最長期間乗ったクルマは、1998年から2010年まで12年間乗ったゴルフⅢワゴン2.0です。クルマには、いろいろと不可抗力(?)が働くことがありますが、今度こそ12年以上乗って、ゴルフの最長期間記録を更新したいと思ってはいます。

まあ、12年後の自分の年齢を考えると、ぞっとはしますが・・・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。



nice!(191)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感