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記録の重要性(その3) [つれづれ日記]

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昨年の12月、ブログにダイエットの目的で生姜ココアを飲み始めたとの記事を書きましたが、今年の1月中旬に飲むのを止めてしまいました。

止めてしまった理由は、プライベートでやっかいな問題を抱えていたので、朝晩、決まった時間に生姜ココアを飲むことさえも億劫に感じるようになったから、そして決して美味しくはない生姜ココアを口にすると余計にストレスになったからです。

私は毎日の体重と食事内容をEXCELで記録し、日々の変化を眺めているのですが、生姜ココアを飲むのを止めたのと時を同じくして、体重は徐々に増加に向かっていきました。ただし、体重が増加に向かった理由は、必ずしも生姜ココアを飲むのを止めただけではないと私は考えました。

私は基本的に毎晩、自宅(大阪に居る時はワンルーム)でお酒を飲みます。今では摂取するカロリーを気にして、カロリーオフの発泡酒を、毎日、決めた量を飲むことにしています(量はあえて記しませんが、たぶん常識的に言うと少量ではないと思います)。外でお酒を飲んで帰った時も同様で、量は減らしますがやはり決められた量のお酒を飲みます(記憶を失うくらいに飲んだ時は別ですが・・・・・)。

しかし、プライベートでやっかいな問題を抱えてストレスがたまった状態だと、つい何かと口実をつけて、例えば、「塩辛いものを食べて喉が渇いたから」、「昨日は寝つきが悪かったので」、「今日は寒いのでお酒をもっと飲んで温まりたい」などの口実で、決めた量以上にお酒を飲むが日常となってしまいました。

いつも、冷蔵庫の中にはカロリーオフの発泡酒と赤ワインの買い置きがあったのと、大阪のワンルームの玄関横にはビールの自販機が設置してあり、お酒が身近にあるため、飲もうと思えばいくらでもお酒を飲むことができました。

また、週末の少なくとも一日は必ず鉄道写真の撮影に行っていたのですが、プライベートでやっかいな問題を抱えていたため、撮影に行く気が起きず、ワンルームに閉じこもって、ひたすらネットサーフィンに明け暮れていたことも、体重増加の原因の1つとなったと思います。

そんなわけで、体重は増加傾向を辿っていき、またお酒を飲みすぎる傾向になったので、これでは拙いと考えて行動を改めることに。

改めた点は、大阪のワンルームでは冷蔵庫にお酒の買い置きをすることを止めにしました。毎日、帰宅する際に決めた量のお酒だけを買って帰ることにしました。そして、ワンルームの自販機ではビールは二度と買わないことを決意、徹底しました。

これを、3月1日から続けたことで、体重の減少は3kg強程ですが、ウェストサイズの減少に驚くほどの効果がありました。今までいくらダイエットを試みてもウェストサイズにはほとんど影響がなかったのですが、2インチ程スリムになりました。

今回、お酒以外に心掛けたことは、以前から取り組んでいる「米を食べるのは一日に1食のみ」を改めて徹底したことです(たまに2食の時があったので)。

ウェストが2インチスリムになると、流石に大半のスラックス、ジーンズは緩くなり、息子が中学の時に穿いていたジーンズ(息子から貰って穿いていたのですが今まではウェストがきつかった)がジャストフィットするようになりました。

まあ、お腹がちょっとだけでもスッキリしたことは嬉しいので、今のウェストサイズの定着を目指して、食事とお酒(酒量)に気を付けて行きたいと思う次第です。


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コメント 12

kazu-kun2626

節制することは利がありますね
by kazu-kun2626 (2017-06-17 07:10) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、おはようございます。
8年くらい前、飲むお酒をビールからカロリーオフの発泡酒に買えた時は確かに体重が減少しましたが、酒量の節制することが、これほどウェストサイズに効くとは思いませんでした。
そして、若干高めの血圧数値の下が90台から70台に下がったのにはビックリです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-06-17 10:15) 

zombiekong

私はズルズルな性格なので、ご自分で節制できる方をとても尊敬しております。健康のためストレスにならない程度の規律は必要ですね。私もアイスクリームを我慢します。
by zombiekong (2017-06-17 13:19) 

芝浦鉄親父

zombiekongさま、こんにちは。
毎日、体重と食事内容(飲んだお酒)を記録していると、体重の増減と食事内容の相関が見えてきます。
私は独りで居るときは甘いものやお菓子は食べないのですが、自宅に戻った時など、家族と一緒に甘いものを続けて食べると
確かに体重は増えますね(本当はケーキとアイスクリームは大好きなのです・・・・・)。
by 芝浦鉄親父 (2017-06-17 13:32) 

ワンモア

成功体験ができると、少しずつでも歯車が回りはじめて、ダイエットが進むってことありますよね。
ネガティブだとストレスから飲食が増えてしまうので、ポジティブ思考の選択ってそういう意味でも大事なように思います(^^)
by ワンモア (2017-06-17 16:53) 

芝浦鉄親父

ワンモアさま、こんばんは。
今まで体重がいい感じに減っても、つい油断して食事の量が増えてしまったりして、体重が元に戻ってしまいました。
今度こそは気を緩めないで、体重とウェストサイズをキープしたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-06-17 20:49) 

SORI

芝浦鉄親父さん おはようございます。
家内も生姜ココアを飲んでいます。今まで生姜ココアには関心がなかったのですが、本記事で効用を調べる機会になりました。
それにしても意志がすごいです。
by SORI (2017-06-18 06:13) 

芝浦鉄親父

SORIさま、おはようございます。
生姜ココアには、いずれ機会を改めてチャレンジしたいと思っています。ダイエット効果もさることながら、私には、体が温まる、寝つきが良くなる、この2つの明快な効果がありました。
意志は決して強くはないですが、体重のデータが少しずつですが減っていくのを眺めるのは、気分が良いものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-06-18 09:00) 

ニッキー

実際にサイズが変わると励みになりますよねぇ( ^ω^ )
これからも頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-06-18 13:05) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんにちは。
確かにウェストサイズに影響が出てくると、嬉しくなりますね。
これからも気を緩めることなく、取り組んでいきたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-06-18 14:22) 

そらへい

ダイエット、少しでも効果あると励みになりますよね。
やはり基本は、カロリーコントロールと運動だと思います。
私も米は一食、それも少なめです。
ずっとベストより少し軽めで推移しています。
たまにオーバーしてしまうこともありますが
翌日控えれば次第に戻ります。
痩せると身軽になって動きやすくなるのでますます痩せますね。
カロリーコントロールはスマホのアプリ「あすけん」を使っています。
いろいろアドバイスなどもあって、便利ですよ。
by そらへい (2017-06-18 21:08) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
確かに体重が減ると、足取りが軽くなるような気がします。
スマホアプリの利用は、全く考えが及びませんでした。是非、トライしてみたいと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-06-18 22:29) 

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