So-net無料ブログ作成
検索選択

DPP [つれづれ日記]

DEL_25_DPP_DPP_20170509_194730 - コピー.jpg

私は基本的に鉄道写真を撮影するときのみ、一眼レフカメラを使います。

その他の被写体を、一眼レフカメラで撮影することは稀です。その他の被写体は、もっぱらスマホでの撮影で、コンデジも持ってはいますが、使ったことは、ほぼ皆無です。

一眼レフでの撮影はRAWフォーマットのみで、写真を印刷する時、ブログへアップする時、PCのディスプレイに貼りつける時にのみ、現像します。

現像ソフトウェアはカメラがキャノンなこともあって、長年、Digital Photo Professional(DPP)を使用しています。

さいたまのデスクトップPC(Windows Vista)はDPP3(3.8.1.0)、大阪のノートPC(Windows8.1)もDPP3(3.14.47.0)をインストールしていました。

しかし、Windows Vistaのサポート期限切れに伴い、さいたまのデスクトップPCをWindows10に買い替えたため、新たにDPP4(4.6.10)をダウンロードしました。

----------

GW期間中に、DPP4を使ってみたのですが・・・・・

DPP3とDPP4と画面、操作性が全く別物で、かなり戸惑っています。まだ、全く使いこなせていません。。。

また、あくまでも私の感覚ではありますが、現像した画像の色合いが違っているように思います。DPP4はDPP3より、彩度が低く、色相が強いように感じられます。

そして、撮影したレンズのレンズデータをダウンロードして、デジタルレンズオプティマイザを適用するとDPPが強制終了してしまいます。。。この問題については、まだ解決策が見つかっていません・・・・・

----------

記憶の彼方のことになりましたが、DPP2からDPP3になったときも、最初は戸惑ったように思います。

まあ、ソフトウェアは使い込んで行ってこそ、使いこなせるようになっていくものなので、DPP4とも、あせらず気長に付き合って行こうと思っています。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(167)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 167

コメント 8

馬爺

現在マウントをCANONにしてみましたのですがCDに付いて居たのがそのソフトでした。
とりあえずはRAW現像をやってみょうと思って居ります。
by 馬爺 (2017-05-10 13:46) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんばんは。
デジタル一眼の導入当初はRAW+JPEGで撮っていたのですが、結局、自分の好みの写真にすべく手を加えていくので、非可逆のJPEGで撮るのは止めました。
RAW現像してみると、新たな写真の魅力を発見することができて、楽しみが拡がるようにも思います。
by 芝浦鉄親父 (2017-05-10 20:52) 

johncomeback

僕はソニーのフラッグシップ機ですが、JPEG撮って出しです(*´∇`*)
by johncomeback (2017-05-10 21:50) 

芝浦鉄親父

johncomebackさま、おはようございます。
RAW画像を加工して、自分のイメージする写真に近づけていくのは、面白いです。
まあ、ブログにアップする時に手間はかかりますが・・・・・

by 芝浦鉄親父 (2017-05-11 08:40) 

muku

やっぱり大きいですね~
肩こりそうですが、逆に鍛えられるのかな。
気になります^^;
by muku (2017-05-11 21:12) 

芝浦鉄親父

mukuさま、こんばんは。
>やっぱり大きいですね~
カメラのことですかね?
慣れの問題だと思いますが、重たいカメラのほうが写真を撮影するときの構えが安定するように思います。
そんなわけで、私はスマホで撮影するときのほうが、撮影が難しく感じてしまいます。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-05-11 22:17) 

りょ〜さん☆

なんちゃってデジイチで撮る→PCに取り込む→サイズ変更
これだけの作業しかしてません(;゜ロ゜)ソフト以前に本体そのものすら使いこなせていないので,まだまだ精進が必要です(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2017-05-12 14:42) 

芝浦鉄親父

りょ〜さん☆さま、こんばんは。
ブログは写真を見せることには、あまり主眼は置いてはいませんし、撮った写真を自分で見ることは滅多にないのですが、人に見せるためにA4版にプリントしたり、人にあげるためにL版、2L版にプリントするときは、かなり真剣に画像を調整します。
思い通りにプリントできると、嬉しいものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-05-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: