So-net無料ブログ作成
検索選択

春分の日 [撮影日記]

今日は春分の日
例年だと春の彼岸には、さいたまの自宅に戻って高尾に墓参に行くのですが、諸般の事情でこの3連休に自宅に帰るのは見合わせました。

土曜日、日曜日は昼食以外はワンルームに籠っていて、ずーっとネットサーフィンに明け暮れ、きわめて不健康に過ごしていました。

そして今日、久しぶりにカメラをドライボックスから引っ張り出して、鉄道写真の撮影に。。。カメラを握るのは1月22日の鹿児島本線以来、2か月ぶりとなります。

この2か月、色々なことがあって、鉄道写真を撮る気が全く起きなかったのですが、やっと線路端に復帰してみようという気分になった次第です。

因みに、2月は月間で一度も鉄道写真を撮影しませんでしたが、月間で一度も鉄道写真を撮影しなかったことは、21世紀になってからは初めてのことです。

今日の撮影のターゲットは、ワンルームの一番身近に走っている阪急京都線。春めいた穏やかな陽気のなか、阪急マルーンの電車の撮影を2時間ほど楽しみました。

そしてワンルームに戻り、撮影の成果をPCに取り込もうと、CFカードをCFカードリーダで読み込もうとしたのですが、CFカードリーダのピンが曲がっていて、読み込むことができませんでした。今までも、何台ものCFカードリーダのピンが曲がり、そのたびに買い替えています。注意深くカードを挿入しているのですが、直ぐに曲がってしまいます。。。こんなものなのでしょうか???

DEL_15_2300_IMG_2429 - コピー.jpg
というわけで写真は、今日の撮影ではなく、4年前に大山崎で撮影した2300系です。

オートカーと呼ばれた2300系、その後の阪急電車のスタイルを確立した名車です。すでに全車引退して、いにしえの記憶の彼方の車両となりましたが、阪急正雀工場で動態保存されているのは、ファンにとっては嬉しい限りです。



鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。



阪急5300 (車輌アルバム 25)

阪急5300 (車輌アルバム 25)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: レイルロード
  • 発売日: 2016/10
  • メディア: 大型本



阪急電車フォトカタログ vol.1

阪急電車フォトカタログ vol.1

  • 作者: レイルロード
  • 出版社/メーカー: レイルロード
  • 発売日: 2013/05
  • メディア: 単行本



nice!(186)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 186

コメント 10

ワンモア

春になって暖かくなってくると外出気分になってきます。
心境も、あんがい意外と気候に影響を受けているんだと感じる今日此の頃です(^^)
by ワンモア (2017-03-21 11:29) 

馬爺

CFカードは使っていないのでわかりませんがSDカードではそんな事は一度も無いですね。
阪急沿線は行楽地や名所に繋がっている鉄道ですね。
by 馬爺 (2017-03-21 12:06) 

芝浦鉄親父

ワンモアさま、こんにちは。
昨日は久しぶりの撮影で、気分が乗るかどうかが不透明だったので、ごく近場での撮影としました。
春めいた陽気のなかで阪急電車を撮っていると、だんだんといい気分になってきて、もっと遠出すればよかった! と思った次第でした。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-03-21 12:46) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんにちは。
CFカードそのものの問題ではなく、世の中で売られているCFカードリーダが、どれも柔なのだと思います。因みに、さいたまの自宅のデスクトップPCのCFカードスロットは、長年抜き挿ししても大丈夫ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-03-21 12:59) 

りょ〜さん☆

なんと!?阪急京都線が近くを走ってるんですか?
某の塒の最寄り駅も阪急京都線です☆普通紙か停まりませんが(^0^;)
デジカメはCFカード保存なんですね…某の持ってるデジイチはSDカードです…
デジタル機器に関する情報は,雑誌を買って意識して仕入れていたもんですが…数年前からそんな余裕が持てなくて,浦島太郎状態です(×_×)
by りょ〜さん☆ (2017-03-21 19:07) 

芝浦鉄親父

りょ〜さん☆様、こんばんは。
実は戦前は阪急ではなく京阪だった、阪急京都線が近くを走ってます。普段は阪急を利用していないので、最寄り駅にどの列車種別が停まるのかがよく解りませんが、少なくとも特急は通過してますねぇ。。。
私の一眼レフは今年で10年目になったEOS 5D(初代)で、使えるカードはCFのみです。最新のEOS 5D MarkⅣはCF、SDどちらでも使えるのですが・・・。。。今やCFカードのカメラは少数派なのかも?
by 芝浦鉄親父 (2017-03-21 19:58) 

ナツパパ

阪急のこの時期の電車は大好きです。
白い鉢巻をしていないのもいいなあ。
by ナツパパ (2017-03-22 14:01) 

芝浦鉄親父

ナツパパさま、こんばんは。
阪急はこの時代のマルーン一色の電車がいいですね!
屋根の近くがアイボリーになった6300系以降の阪急電車、コーヒーゼリーに生クリームをかけたようです・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-03-22 20:05) 

mimimomo

こんにちは^^
関西がご出身地ではないのですね~埼玉でしたか。
by mimimomo (2017-04-11 11:38) 

芝浦鉄親父

mimimomoさま、こんばんは。
そーです、関西出身ではないのです。
生まれは東京で、39歳まで東京都内を転々(?)としていました。その後は、埼玉県浦和市(現さいたま市)に住んでいます。
大阪には、4年前から単身で生活している次第です。
やはり、関東と関西では空気感や人々の気質が違うように思えます・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-04-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: