So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい伴侶 [つれづれ日記]

DEL_25_F20_1488885339455 - コピー.jpg

別れた愛車に代わって、新しい伴侶を迎えました。

新しい伴侶はF20です。E87からF20への乗り替えは、傍から見れば順当な選択に映るかもしれませんが・・・・・

----------

E87と別れることを決断したあと、次に買うクルマについて家族と相談したところ、家族の意見は次のようなものでした。

普段、大阪に居る私に代わって、日常的にクルマを運転する嫁さんは、「スーパーかコンビニへの買い物がクルマの用途の大半、クルマは自転車代わりなので軽自動車で十分、それ以上のクルマを買うのはもったいない!」とのこと。
うーむ、、、この意見、一理も二理もあります。。。確かに片道1km以内のスーパー、コンビニに行くのに、クルマを使うことが圧倒的に多く、まさに自転車代わりなのは確かです。。。

クルマは地球環境に優しくないので一生運転しないと誓いをたて、免許すら取ろうとはしない息子は、「今のクルマより小さいクルマは、いやだ!、次も同じメーカーのクルマが好い」とのこと。
自分はクルマを運転しないのに、何故か(?)拘りがあるようです。。。

----------

プライベートでやっかいなことをたくさん抱えていて、ディーラー巡りの時間を十分に取ることが出来ず、時間を掛けずに直ぐにクルマを決めなくてはいけない状況だったので、結局は、E87を購入したディーラー以外とは、商談はしませんでした。

メルセデスAクラス、VWゴルフクリーンディーゼルのマツダアクセラの3車種には試乗してみたかったのですが、精力的にディーラーを廻る気力が湧きませんでした・・・・・

クルマを決めたあとの、家族の反応は・・・・・

嫁さんは、「自転車代わりなのに、もったいない、しばらく経ったら売り払って、軽自動車に乗り換える・・・・・」と、相変わらず言っています。

息子は、「お父さんはクルマが好きだから、何を買おうと、もったいないことは無いんじゃないの?」と言ってくれてます。うーむ、、、少しは父親のことを、理解してくれているようであります・・・・・

----------

私は今回のクルマの購入、正直言って全く嬉しいものではありませんでした。。
新車を迎えるよろこびや期待よりも、大好きな愛車と僅か6年6カ月で、別れることになった、別れなくてはいけなくなった、悲しみと、やりきれい気持ちのほうが、はるかに勝っているからです。

そして、予定外の大幅な出費にもなりましたし・・・・・

ーーーーーーーーーー

F20の納車から3日間で、一般道を200km位、走りました。E87と同じ血筋とはっきりと解る、シャープで硬質な運転フィーリングで、乗り替えても全く違和感はありません。

200km走った印象ですが、E87と比較して、クルマのフラット感が圧倒的に向上しているのには驚きました。3気筒ターボエンジンも、比較にならないほどの滑らかさ。スロットルの反応は、より追随性を高め、右足とエンジンが直結したような小気味のよさ。そして、8速ATは、つながりがスムーズで、タコメーターを見ていないとシフトチェンジしたことが解らないほどです。

F20が思っていた以上に、E87より大幅に進化したクルマで、この3日間で好印象を抱きました。そんなわけで、大好きなE87を失った悲しみが、少し癒されたようにも思います。

今まで私が最長期間乗ったクルマは、1998年から2010年まで12年間乗ったゴルフⅢワゴン2.0です。クルマには、いろいろと不可抗力(?)が働くことがありますが、今度こそ12年以上乗って、ゴルフの最長期間記録を更新したいと思ってはいます。

まあ、12年後の自分の年齢を考えると、ぞっとはしますが・・・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。



nice!(192)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 192

コメント 12

kazu-kun2626

新車購入おめでとうございます
僕も現在12年目の車に乗ってますが
来年の車検前には新しい車にしようと
今から各メ-カ-り車を物色し始めました
僕は国産ですが(笑)
by kazu-kun2626 (2017-03-08 07:18) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんにちは。
ありがとうございます。
買うクルマを検討するのは、楽しいものですね!
今回、私はあまり楽しめる状況にはありませんでしたが、じっくりと時間を掛けて、カタログを見たり、試乗したりするのは、好いものです。。。
是非、最良の伴侶を選んでください。
by 芝浦鉄親父 (2017-03-08 12:33) 

馬爺

車は買う前が一番浮き浮きして楽しいですね、私ももう古い車ですがこれが好きなんで買い替える気にはなりません、今でも立ち上がりもいいですからね。

by 馬爺 (2017-03-08 13:45) 

芝浦鉄親父

馬爺さま、こんばんは。
好きなものを、長く大切に使うことこそがECOだと思います。
私は、どんなものでも長く使うのですが、一番、思い通りにいかないのが、クルマかもしれません。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-03-08 19:31) 

ニッキー

新車さんと末長いお付き合いが始まりましたねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-08 21:22) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんばんは。
今度こそ!!、末永くお付き合いしたいものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-03-08 21:42) 

newton

小生にもディーラーから誘惑が来ています。5月で2回目の車検なので・・・。最近のクルマは、安全対策がされているのが良いのですが、やはり高いので断念ですね(涙)。
by newton (2017-03-09 18:37) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
2回目の車検での買い替えは、まだまだですねぇ・・・・・
冗談はさておき、、、安全対策を含めて、今のクルマの装備の充実の速度は速いですね。
但し、おっしゃるとおり、装備の充実に合わせて、価格の上昇の速度も速いような気がします。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-03-09 20:56) 

りょ〜さん☆

ついに乗り換えされたんですね☆(*´艸`)
10年ほど前は3シリーズが格好良く思えて,中古でも良いから欲しいと思ったこともありましたが,その時は結局PTを選んじゃいました( ̄。 ̄;)
アクセラが選択肢に上がっていたのにはなんだか嬉しくなってしまいました☆が…先を越されなくて良かったと複雑な心境になる自分がいます(^0^;)
先代くらいに愛着が湧いてくる1台になると良いですね♪
by りょ〜さん☆ (2017-03-14 17:34) 

芝浦鉄親父

りょ〜さん☆様、こんばんは。
ありがとうございます。
アクセラスポーツは是非、試乗してみたかったのですが、いろいろと疲れ果てていて、ディーラーに足を運ぶことはしませんでした。
縁あって迎えたクルマなので、愛着を持って大切に付き合って行きたいと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-03-14 19:16) 

gf487323

お勧めの車はずばり
マツダデミオディーゼル
です。ワーゲンディーゼル
もいいですが、メンテナンス
コストを考えると・・
予算しだいです。
普通の一般道を走るとき
タコメーターでまず、6000rpm
まで回すことは殆どありません。
ディーゼルターボは1000rpm
から、トルクいわゆる力がでます。
参考になれば幸いです。
by gf487323 (2017-03-18 10:31) 

芝浦鉄親父

gf487323さま、こんにちは。
残念ながら今まで、ディーゼルのクルマを運転したことは一度もありません。しかし、ディーゼルのトルクや経済性は魅力的です。
近年のマツダデザインはコンパクトカーからSUVまで、明確にアイデンティティを主張していて、カッコいいです!
by 芝浦鉄親父 (2017-03-18 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: