So-net無料ブログ作成
検索選択

危うく☆に。。。 [つれづれ日記]

昨夜、息子からショートメールが。。。

メールの内容は、「金魚の水槽がなんだか冷たい」でした。

DEL_15_クラウンローチ_IMG_7973 - コピー.jpg

我が家の「金魚」とは、以前、ブログで紹介した(↓)、クラウンローチという熱帯魚です。
http://shibatetsu.blog.so-net.ne.jp/2016-06-11

直ぐに、ショートメールで拙宅の水槽の水温の確認を指示したところ、嫁さんからの電話で、「17℃」とのこと。(※サーモスタットの設定温度は高めの27.5℃)

熱帯魚なので、17℃の水温は拙いです。
てっきり、ヒーターの故障だと思い、嫁さんに行きつけの熱帯魚ショップでヒーターを購入して、取り替えるように言ったのですが、ネットで調べると行きつけの熱帯魚ショップも自宅周辺の熱帯魚ショップも、この時間には既に閉まっていました。(※このとき、21時30分すぎでした)

そこで、私がAmazonプライムで大阪でヒーターを注文して、埼玉の自宅に配送するべく、PCに向かって、ヒーターを物色し始めたのですが・・・・・

そこに、嫁さんから怒りの電話が、その内容は。。。
ヒーターに給電するサーモスタットの電源は、水槽上部の照明についているタップからとっているのですが、サーモスタットの電源プラグがタップに入っていないとのこと。

うーむ、そのタップに触るのは私が水槽の掃除をする時だけです。家族は今回の件があるまで、そこにタップが存在することすら知りませんでした。

拙宅の水槽は水質が安定していて、生体も「金魚」1匹しかいないため、水槽の掃除、水換えは1~2ヶ月に1回くらいで、苔も発生せず、問題は発生しません。

直近に水槽の掃除をしたのが、いつだったかは、はっきりと覚えていませんが、年末のクリスマスの前後か、正月三が日の何れかです。掃除の時は万が一の感電防止のために、サーモスタット、ヒーターのコンセントを抜きます。

過去、冬場にヒーターの故障で水槽の水温が下がって慌てたことがありましたが、今回は、全くの私の不注意、私のミスです。。。

「金魚」に1カ月近くも冷たい思いをさせてしまいました。そして、私の不注意で、大事な家族一員の「金魚」を、☆にしてしまうところでした。

嫁さんと息子が私に怒るのも無理はないです。家族で可愛がっている「金魚」をひどい目に遭わせてしまったのですから・・・・・

サーモスタットに電気の供給を再開したあと、「金魚」の様子を見つつ、水槽の水温を徐々に上げるように息子に指示し、とりあえず22℃まで水温を上げました。

そして、今朝、「金魚」が元気にしているのを電話で確認して、水温を23℃までの水温上昇を息子に指示。あと、一日二日かけて、元の設定温度だった27.5℃に戻そうと考えています。

20世紀の時代から、我が家にいる「金魚」。家族に、なついていて、愛らしく、かけがえのない存在、まさに家族に一員です。そんな「金魚」には、これからも末永く一緒にいてほしいです。

そんな「金魚」に、これからも快適に、健康に、元気に暮らしてもらうためにも、水槽のメンテナンスには、より一層、細心の注意を払わなくてはいけないと、今回の件で、痛く再認識させられた次第です。

反省するところしきりであります。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


はじめての熱帯魚&水草パーフェクトBOOK

はじめての熱帯魚&水草パーフェクトBOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



最新 はじめての熱帯魚と水草―飼い方・育て方がすぐわかる (主婦の友ベストBOOKS)

最新 はじめての熱帯魚と水草―飼い方・育て方がすぐわかる (主婦の友ベストBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はじめての熱帯魚飼育  魚を上手に飼うために必要なもの必要なこと (アクアライフの本)

はじめての熱帯魚飼育 魚を上手に飼うために必要なもの必要なこと (アクアライフの本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エムピー・ジェー
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: 単行本




nice!(149)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 14

kick_drive

こんばんは。金魚無事でよかったですね。もしものことがあったら何かあるごとに金魚の事言われて肩身が狭くなっていたかもしれませんね。我が家も金魚すくいで捕ってきた金魚がいました。ず~~~っと昔の事ですが。
小さかった金魚は倍近い大きさまで育ちましたが、父が水槽掃除の為バケツに入れて外に出したら猫にやられたようです。

by kick_drive (2017-01-27 22:11) 

kazu-kun2626

クラウンロ-チ 無事で
良かったですね~
我が家も3匹の金魚がいますが
家族と同じですね
by kazu-kun2626 (2017-01-28 07:59) 

ニッキー

金魚さん、無事で良かったです( ^ω^ )

by ニッキー (2017-01-28 10:09) 

芝浦鉄親父

kick_driveさま、こんにちは。
家族の一員だった「金魚」が、万が一のことになっていたら、肩身が狭くなるのは無論のこと、自分のケアレスミスを悔いて、ちょっと耐えられなかったかも知れません。。。
とにかく、無事でよかったです!
by 芝浦鉄親父 (2017-01-28 12:25) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんにちは。
本当に無事で良かったです!
昨晩も電話で「金魚」の様子を確認したのですが、「元気に泳いでいる」とのことで、胸を撫で下ろしました。。。
たとえ魚でも、命あるもの家族と同じですね!
by 芝浦鉄親父 (2017-01-28 12:30) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんにちは。
家族全員を癒してくれる、かけがえのない存在の「金魚」、無事で、元気で、良かったです!
とにかく、ホッとしています。。。

by 芝浦鉄親父 (2017-01-28 12:41) 

てんてん

10℃も低いのにクラウンローチって強いお魚さんですね
無事でよかったです
by てんてん (2017-01-29 10:43) 

芝浦鉄親父

てんてん様、こんにちは。
水槽は、拙宅マンションの北側の玄関に設置してあり、家の中で一番、室温が下がるところです。
そんな、条件の悪い中で無事でいてくれて、とにかく良かったです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-29 12:50) 

yossy

訪問ありがとうございます
ランキングバナークリックするとページが変わって焦りました^^;


by yossy (2017-01-29 14:00) 

kazumin

うわぁ~元気になって良かったですね!
大事な家族ですね♪
by kazumin (2017-01-29 15:58) 

芝浦鉄親父

yossyさま、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-29 17:12) 

芝浦鉄親父

kazuminさま、こんばんは。
今朝の時点で、水温を25℃まで戻しました。
家族の一員の「金魚」、元気でいてくれて何よりです!
by 芝浦鉄親父 (2017-01-29 17:33) 

kazg

ご無事で何よりでした。
昔、サーモスタットの故障で、水槽がお湯になって、エンゼルやトランスルーセントを☆にしてしまったことがありました。
by kazg (2017-02-08 21:08) 

芝浦鉄親父

kazgさま、こんばんは。
エンゼルは中学時代に飼ったことがありますが、トランスルーセントは、とても魅力的な魚なのですが、未だに飼ったことがありません。
熱帯魚を飼育していると、フィルターポンプ、ヒーター、サーモスタットなど、水槽設備の故障には気を使いますね。。。

by 芝浦鉄親父 (2017-02-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: