鹿児島本線撮影記(1月21日) [撮影日記]

1月21日(土)
早朝、大阪伊丹空港へ。一泊二日で鹿児島本線の撮影をすべく、空路で福岡空港まで。

出発時、伊丹空港は小雨がバラついていましたが、当たり前ですが、上空は快晴、青空。

DEL_25_雲の上_1485079231830 - コピー.jpg

抜けるような青空のもと、雲の絨毯の上を滑るように飛ぶ飛行機は、いつ乗っても気分の好い乗り物です。

九州遠征はちょうど一年ぶり、昨年と同様、今回のターゲットは、今や風前の灯(?)となったED76です。そして、九州島内が最後の活躍の場となっている、JR貨物のEF81も合わせて撮影したいという思惑です。

福岡空港到着後に地下鉄で博多駅に向かい、博多周辺で撮影を開始。

機関車の撮影が目的なのですが、貨物列車を待っている間には、こんな列車が・・・

DEL_15_あそぼーい_IMG_0571 - コピー.jpg
「あそぼーい!」です。

この写真を撮った後、「あそぼーい!」の車両の形式をスマホで調べたのですが、なんと北海道で活躍する特急気動車と同じ、キハ183系ということを初めて知りました。気動車に疎い私にとっては、かなり驚きです。。。

この日、撮影したED76、EF81です。2機のED76を撮影することができました。

DEL_15_ED761016_IMG_0558 - コピー.jpg
5075レ  ED761016  単機

DEL_15_ED761021_IMG_0586 - コピー (2).jpg
1152レ  ED761021  所定EF81の代走

DEL_15_EF81403_IMG_0621 - コピー.jpg
1091レ  EF81403  EF30に代わって関門の主となったEF81400番台、残り少なくなりました。

撮影を終えて、九州遠征の時にいつも宿泊している、スペースワールド近くのホテルに向かいました。

最近、生魚スケートリンクで炎上して世間を騒がせたスペースワールド、2017年末に閉園とのことです。

スペースワールドの脇を歩くたび、ジェットコースターの轟音、乗客の悲鳴と歓声が聞こえてきます。ジェットコースター大好きな私にとっては、とても楽しそうな乗客がちょっぴり羨ましいです。

DEL_15_スペースワールド_IMG_0629 - コピー (2).jpg

いい歳をしてジェットコースターではないと言われそうですが、スペースワールドとともに、魅力的なジェットコースターも消えてしますのかと思うと、残念な気がしないでもありません。正直、スペースワールドのジェットコースターに乗ってみたかったです(一人旅では、テーマパークに立ち寄ることはしないですが・・・)。。。

今日は比較的穏やかな天気で、さほど寒くはありませんでしたが、明日の北九州地方の天気予報は雪。天気予報を知って、部屋をうんと暖かくして、ちょっと厭な気分で眠りについた次第です。

つづきます。。。

鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

交直流電気機関車 EF81 0(75以降)・300番代【復刻 国鉄車両資料集03】 (J-train鉄道史料4)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 大型本

Nゲージ車両 EF30 2110

• 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

プラレール S-44 JR九州特急あそぼーい!