So-net無料ブログ作成

長年の友 [つれづれ日記]

6月11日(土)
カシオペア紀行を撮影すべく、脚立を持って線路沿いへ。先週のカシオペアクルーズと打って変って、沿線には大勢の人出(もちろん鉄分の高い人達)。

肝心の撮影はカメラのISO感度を変更している間にカシオペアが接近してきて、構図が決まらずに失敗。。。
無残な写真で意気消沈です。パイパイこと「EF8181」のお召塗装復活後の初撮影だったのですが、残念至極です・・・・・

カシオペア撮影後、鬱憤晴らしに、撮影の間に市営駐車場に駐めていた自分のクルマや、拙宅の玄関の水槽を撮影し、気分を紛らわせました。

DEL_18_金魚_IMG_7966 - コピー.jpg
という訳で写真は、拙宅の水槽の中に居る「クラウンローチ」です(暗くてシャッター速度が上がらず、お見苦しいですが・・・)。

私は中学生の頃、熱帯魚の飼育にハマっていたのですが、熱帯魚を再開したのは、それから27年後の1997年でした。再開した理由は当時4歳だった息子が大の水族館好きで、それなら家の中でも「魚が泳ぐのを見せてやろう!」と考えたからです。しかし何故か?、息子は家の中の魚には全く興味を示さず、そもそも熱帯魚好きだった私が飼育に熱中した次第でした。

最盛期には色々な種類の魚が60匹以上居たのですが、私の熱帯魚熱がだんだんと冷めていくと新たに魚を水槽に追加することをしなくなり、水槽の中の魚も時とともに寿命がきて☆になっていって、今や水槽の住人は、この「クラウンローチ」1匹のみとなりました。

中学生の頃、「クラウンローチ」を飼いたかったのですが、その頃の私の小遣いでは値段が高く手が出なかったので、いつかは飼ってみたいと思っていた魚の1つでした。たまたま、行きつけの熱帯魚ショップのセールで3匹まとめて売っていたのを購入。正確には覚えていませんが、まだ20世紀の時代に我が家に来ました。ですから、もう16年17年の付き合いになります。水槽の唯一の住人となってからも、もう5年近くは経っていると思います。

水槽の外に人の気配を感じると、人の方を向いて「餌をくれ!」とアピールしたり、水槽の端をトントン叩くと岩陰から顔を出したり、神経質な「クラウンローチ」の習性からは考えられないくらい、とても人懐っこくて愛嬌があります。家族はこの「クラウンローチ」のことを「金魚」と呼んで、皆で可愛がっています。。。

これからも、快適な水槽環境を維持して「金魚」には長生きしてもらいたいです。そして私の熱帯魚熱が再燃しそうな気配もするので、「金魚」の邪魔にならないような、新たな水槽の住人を招き入れようかとも考えている次第です。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


Nゲージ車両 EF81 2131

Nゲージ車両 EF81 2131

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



熱帯魚をはじめる本 (趣味の教科書)

熱帯魚をはじめる本 (趣味の教科書)

  • 作者: コーラルフィッシュ編集部
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はじめての熱帯魚&水草パーフェクトBOOK

はじめての熱帯魚&水草パーフェクトBOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 10

green_blue_sky

魚が60匹以上いたんですか(^_^;)
ハマると・・・
一匹、長生きをしてもらいたいですね。
水槽があると、涼しさを感じます~
ニャンコはさらに暑さを感じます・・・
by green_blue_sky (2016-06-12 06:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
16年以上も一緒にいるなんて
凄いですね~
僕も子供が小さい時に金魚を飼育
し始めて子供も独立して家を離れ
ましたが金魚は30年以上飼育してます
平均寿命が5~10年位なので5~6代
代替わりしてますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-06-12 06:24) 

芝浦鉄親父

green_blue_skyさま、こんにちは。
水槽の掃除をするときは汗をかきますが、魚が泳ぐのを眺めている時の涼しさは格別です。。。
家族全員が猫好きなのですが、未だ飼うことに踏み切れません。たまに、家族でペットショップに行って猫を眺めて癒されています。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-12 15:16) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんにちは。
金魚も長生きですよね。
嫁さんの実家では、嫁さんが小学生の時の夜店の金魚が、息子が誕生したあとまで生きていました。一匹だけでしたが、だんだんと色が抜けて、最後はほとんど全身、真っ白になってました。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-12 15:25) 

JR浜松

16年ですか♪
クラウンローチも長生きなんですね。
うちのニモ(カクレクマノミ)くんは、17年目の先日なくなりました。
やはり家族に懐いてました。
今はライブロックのみです。しばらくしたらまたニモを買いに行くかもしれません(^^。
by JR浜松 (2016-06-12 20:04) 

芝浦鉄親父

JR浜松さま、こんばんは。
海水のアクアリウムは中学生の頃からの夢なのですが、未だ実現には至りません。
ショップでライブロックの水槽を眺めていると、とても癒されます。。。羨ましいですねぇー。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-12 20:41) 

るね

15,6年とは……熱帯魚ってそれほど長生きするものなんですか。
むか~し昔、子供の頃にもらった金魚を飼って以来、魚というものを飼育したことがないものですから(;・∀・)
by るね (2016-06-13 23:15) 

芝浦鉄親父

るね様、こんにちは。
ネオンテトラのような小さな熱帯魚は短命ですが、大きな魚は長生きするようです。
クラウンローチは自然界では30cm(拙宅のは10cm程度)にもなる魚なので、丈夫で長生きですね。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-14 08:35) 

てばまる

本降りの中、何とか8181カシオペアの戻りは撮影出来ましたが、雨風強くてビショビショになりました・・・ 
私も長年水草&熱帯魚水槽をやってますが、なかなか思うようにいきません・・・ ちょっと手を抜くとコケだらけですから(T-T) 今は小魚が20匹とミナミヌマエビがたぶん50匹くらいいると思います。エビは勝手に繁殖してるので数がわかりません。でも家に生き物が居るのって癒されますね。

by てばまる (2016-06-15 10:30) 

芝浦鉄親父

てばまる様、こんにちは。
パイパイの写真拝見しました。雨のなか、素晴らしい構図の撮影で感服です!
私の水槽は、ずーっと生体中心でした。今や水槽の中には「ミクロソリウム」だけです。ミナミヌマエビは私も飼っていたことがあります。汽水域でしか繁殖しないヤマトヌマエビと違って、どんどん殖えていって楽しめました。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-15 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0