So-net無料ブログ作成
検索選択

最後の砦 [つれづれ日記]

IMG_DEL_15_20151102_4541 - コピー.jpg

写真は、10月30日(金)の幕張メッセで開催された「2015Japan IT Week 秋」で、にしてつデーターセンターのブースで配布されていた、西鉄8000形水都のペーパークラフトです。

このペーパークラフトを手にして思ったのは、大手私鉄16社(東京メトロを含む)で、私のだいぶ長くなった人生で一度も被写体にしたことがないのが西鉄。西鉄が残った最後の1社、最後の砦ということです。

今まで鹿児島本線の撮影には何遍も足を運んでいて、鹿児島線の車窓から宮地岳線(貝塚線)の車両を見た記憶はあります。

また、昨年の12月には三井化学専用鉄道の撮影に行ったときに大牟田に宿泊したのですが、結局、西鉄は見もしませんでした。

うーむ。。。こうなると、やはり一度は西鉄を写真に撮ってみたいと思います。前面非対称の5000形、6000形は結構好きな電車ですし、特急車8000形は2017年度いっぱいで3000形に置き換えられるようです。今が、行き時かもしれません。。。

近々、定期運用を持つ最後の現役交流電機となったJR貨物のED76の撮影に、九州入りを計画しているので、西鉄にも足を延ばすことを考えています。


日記・雑談 ブログランキングへ

鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


nice!(162)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: